2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都シネマが割引に!【イタリア会館受講生・友の会限定】

すでに話題沸騰の「イタリア的、恋愛マニュアル」、そして「ニュー・シネマ・パラダイス」のトルナトーレ監督の最新作「題名のない子守歌」。京都シネマで上映されるこれらの映画が、イタリア会館受講生・友の会限定で、通常1,800円(一般)のところが…

セリエA 開幕!

今シーズンのセリエAがいよいよ開幕しました。 緒戦は8月26日(現地時間)に行われ、リーグ3連覇を目指す王者インテルはウディネーゼと1―1のドロー。開幕戦を白星で飾れず。 インテルは前半先制したものの、試合ロスタイムに自殺点を許し、勝ち星を逃…

クロスワード 締切り間近!

先月号のコレンテで出題した「クロスワード・イタリアーノ」。いよいよ今月末が締切です。 すでに数名の方が全問正解をクリアされていますよ~。 現在、格闘中(?)の方も、賞品目指して、もうひとふん張りがんばってください!

シュークリームの大聖堂

ピサに出現したシュークリームでできたトリノ大聖堂。伝統のシュークリーム祭りに出品されたもので、使用されたカスタードは500キロ、シュークリームは5万個に上った。 崩れ落ちないか、冷や冷やものですね~。

写真展「日本とイタリアの祭り」

京都市国際交流会館(蹴上)で写真展「日本とイタリアの祭り」が8月29日(水)~9月2日(日)に開催されます。(入場無料) イタリア人カメラマンが撮った日本の祭り、日本人カメラマンが撮ったイタリアの祭り。それぞれ、どのような視点を投げかけてく…

マテラッツィが真相を激白 「ジダンは何を許せなかったのか?」

2006年W杯でジダンの頭突き事件を誘発したマテラッツィが、現地誌でついにコトの真相を明らかにした。 「彼(ジダン)のシャツをほんの数秒つかんだら、頭から足元まで横柄に俺を見て、『シャツがほしいなら、試合が終わったらくれてやる』と言われたん…

イタリア会館、空調工事中

これまで開館以来35年間使ってきた古式ゆかしい全館集中空調だったため、使い勝手が悪く、しかも音や震動でご迷惑おかけしてきておりました。 このお盆休み中に全部屋、個別のエアコンに入れ替え、休み明けからは快適になりますので、お楽しみに! それに…

イタリアで世界最大の花が開花

フィレンツェにある博物館で咲いた世界最大の花、スマトラオオコンニャク。高さ2メートル近くもあるそうです。 受粉を行う昆虫を誘い込むために腐敗臭を放っているということで、見たいような、近づきたくないような・・・

秋の留学セミナー開催!

毎日、暑い日が続きますね。みなさん、体調など崩されていませんでしょうか?イタリア語の勉強に集中しているから大丈夫ですって??? そんなあなたにもってこいのニュースです(もちろん、そうでない人も!) 毎年恒例の留学セミナーを今年も開催します。 …

巨匠アントニオーニ監督、去る

さる7月30日に、イタリア映画界の巨匠ミケランジェロ・アントニオーニ監督が死去しました。享年94歳。 愛の不毛三部作と呼ばれる『情事』『夜』『太陽はひとりぼっち』、究極の問題作『欲望』など、資料室では多数のDVDを揃えております。不安定で不可解な愛…

ついにパスタ値上がり。。。

7月11日のブログでもご紹介しましたが、イタリアパスタの値上がりが早くも日本に影響を及ぼすことになりました。 日清フーズによると、日清フーズが輸入販売しているあの「ディ・チェコ」が9月1日から約20%値上がりとなります。背景は原料価格高騰の…

ヴェネツィア発 非核の旅

「原爆の子の像」のモデル、故・佐々木禎子さんの生涯に感銘を受けた3人のイタリア人が、イタリアの小学生らが折った千羽鶴を持って、3日にヴェネツィアを出発し広島を目指す。約2万キロの旅で、9月中にも広島に到着予定。チェルノブイリ原発事故の被ば…