2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都輸入車ショウ 入場チケット差し上げます

2月にみやこメッセで「京都輸入車ショウ」が開かれます。 この入場券(無料招待券)が10枚ほど当館にございますので、 ご希望の方は事務局まで。 同時開催で「懐かしのスーパーカー」と銘打って、ランボル ギーニ・カウンタックやポルシェ・ターボといった…

イタリア会館と須賀敦子

以前のブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/italia_kaikan/52032525.html) で資料室の須賀敦子コーナーをご紹介しましたが、実は須賀さんはイタリア 会館で講演され、会館誌イタリアーナに寄稿されたこともあるのです。 1979年11月に「イタリア文学案内…

迫真の大塚国際美術館

27日(日)に受講生・友の会会員やご友人の皆さま、総勢17人で 徳島県鳴門にある大塚国際美術館に行って来ました。 「陶板による模写の美術館」というと「???」と思われる人も 多いと思いますが(当初、私もその一人)、実際にこの目で見て 体感すると、…

プローディ内閣 不信任

やはり、というべきか。プローディ政権が上院で不信任決議。プローディ首相は すでにナポリターノ大統領に辞表を提出した模様。 とはいえ、不信任を突きつけた中道右派側も安定政権を築けるはずもなく。また もやイタリア政局は混迷状態に。 今さらながらで…

キャンティそろい踏み!

昨日はイタリアワインセミナーの第3回が行われ、引き続き熱心な (お酒好きな?)皆さんにお集まりいただきました。 今回のテーマは「イタリア中部」ということで、キャンティを3種類 (うち2本はクラシコ)を試飲させていただきました。同じキャンテ ィ…

何必館「MAYA MAXX」展 チケット差し上げます

何必館・京都現代美術館様より、「MAYA MAXX」展のチケットを頂きました。 (無料鑑賞券1枚、割引券数十枚) 数に限りがあるため、先着とさせて頂きます。 ご希望の方は、日本イタリア京都会館 事務室までお越し下さい。 「MAYA MAXX」展 ・会期: 2008年1月…

ウルビーノのヴィーナス来日

ウフィツィ美術館の至宝「ウルビーノのヴィーナス」が今春来日します。 国立西洋美術館で3月4日(火)より5月18日(日)まで。 場所は東京ですが、ゴールデンウィークもはさみますので、東京に 行かれる機会のある方はぜひこの機会に。 割引引換券(通常1400…

フェラーリ、F1新型モデルを発表

フェラーリは1月6日に新車F2008を発表し、その写真を公開しました。 もはや車と言うより戦闘機のような雰囲気を漂わせていますね。 連覇に向けて走りが期待されるところです。 日本イタリア京都会館 http://www.italia.on.arena.ne.jp/

イタリア語ヂカラ検定(?)

ネットチェックしていたところ、「瞳ヂカラ検定」というのが ふと目に入り、正月ボケの頭でついクリックしてしまいました。 すると、いきなり第1問で「マスカラの語源は?」ということで 語学力(?)を問う設問ではないですか! 1.イタリア語でいう「覆う…