2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モディリアーニ・セミナー 参加特典あり!

いよいよ今週末に迫った宮下先生のセミナー、残席も わずかとなっております。 さて、今回特別に、このセミナーにご参加いただいた みなさんの中から抽選で5名様に国立国際美術館での 「モディリアーニ展」の無料招待券を差し上げます。 抽選は当日セミナー…

フィレンツェ~美の至宝の誕生地

イタリア語の生徒さんからのご紹介ですが、こんど京都造形大学で フィレンツェの文化財監督局の長官をお招きしてのセミナーが開催 されるそうです。とても貴重なお話が聞けそうですよ。 以下、造形大のサイトより。 「フィレンツェ~美の至宝の誕生地」 Fire…

今週の一曲⑥

こんにちは。資料室係です。 先週に続いてイタリア人だったら誰でも知っている曲を紹介します。 では今週の一曲は ドメニコ・モドゥーニョ 『ヴォラーレ』に決まりました!! この曲はイタリア人だったらというよりも、世界中で多くの人に知られている曲です…

町家で須賀敦子の朗読会

下河原通の「迦陵頻(かりょうびん)」で朗読家の野口田鶴子さんによる 須賀敦子作品の朗読会が開かれるそうです。 ・テーマ: 須賀敦子作「ヴェネツィアの宿」から <アスフォデロの野をわたって> ・日時:7月12日(土) 18時開場 18:30開演 ・料…

モディリアーニを鑑賞しよう!

イタリア・リヴォルノに生まれ、フィレンツェ・ヴェネツィアで芸術を学び、 パリでその花を咲かせた稀有なアーティスト、アメデオ・モディリアーニ。 そんなモディリアーニの短い人生は波乱万丈なものでした。 ユダヤ系の家族に生まれたモディリアーニは幼い…

今週の一曲⑤

こんにちは資料室係です。 日本人なら誰でも知っている曲ってありますよね。 『上を向いて歩こう』であるとか『およげたいやきくん』であるとか。 そういう誰もが知っている曲がもちろんイタリアにもあります。 では今週の一曲は、、、 トト・クトゥーニョ …

カンツォーネ講習会 開催しました

ソプラノ歌手の山本隆子さんとピアニストの北村麻也子さんをお招きしての カンツォーネ講習会、今回も多くのみなさんにお集まりいただいて盛況のうち に終了しました。 今回のお題は、次のようにちょっと悲恋の傾向? Amore, Mon Amour, My Love Lascia ch’i…

今週の一曲④

こんにちは、資料室係です。 皆さんイタリアといって思い出すのはどんな光景でしょう。太陽がさんさんと輝く明るい風景でしょうか?うるさくてやさしいイタリア人の笑顔でしょうか? そんなイタリアとは全く逆の、くらーい・つらーいイタリアを歌い上げたの…

モディリアーニ・セミナー 開催します!6月28日(土)

7月1日から中ノ島の国立国際美術館で開かれる「モディリアーニ展」を 直前に控え、モディリアーニを始めとしたイタリア近現代美術研究家とし て造詣の深い神戸大学の宮下規久朗先生をお招きしてモディリアーニの 人となり・展覧会での見どころなどお話いた…

「今日の一曲③」

こんにちは。資料室係です。 「今週の一曲」第三回です(先週はサボってしまいました。ごめんなさい、、)。 今回は遥か10年前、私がイタリアに留学していた頃にイタリアでヒットしていた、思い出の一曲です。 では第三回目「今週の一曲は」、、、 アレック…