2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアーナの夕べ “シチリア・サルデーニャのフェスタ”

“シチリア・サルデーニャのフェスタ”と銘打って開催しました 第1回イタリアーナの夕べ。 昨夜は百万遍のenzoさんに20名ほどお集まり頂き、ナスやトマト を中心にした瑞々しいお料理に舌鼓を打ちました。 メニューはこちら 前菜 ・モツッアレラチーズとト…

オリンピックが終わって、

今回もたくさんの記憶に残るシーンがありましたが、 特に印象的だったのはソフトボール女子の上野投手。 3連投で400球を超える球数とは!! イタリアのことわざで、"Chi la dura la vince." 「あきらめない人が勝つ」という表現がありますが、 まさにこ…

今週の一曲⑧

こんにちは。資料係です。 長い夏休みをいただいていました。 長々とお待たせしまして(ん?待っていない?)申し訳ありませんでした。 ということで早速行きましょう。久々の今週の一曲は、、、、 フランチェスコ・デ・グレゴーリ、『昨日のお話(storie di…

「イタリア料理に魅せられて」 新着図書のご紹介

著者はイタリア料理研究家の堀川春子さん。 執筆時(2002年)で御歳84歳の“にこやかなおばあちゃん” といった風情で表紙で微笑んでおられるが、そのキャリア は「すごい」の一言。 1936年、当時まだ15歳だった堀川さんは外交官付のメイド として渡伊。大戦直前…