2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『過去の力』 新着図書のご紹介

『過去の力』"La forza del passato"は本国イタリアで2000年に 出版され、カンピエッロ賞、ヴィアレッジオレパーチ賞を受賞する など、高い評価が得られています。 2007年時点で15万部を突破しており、映画化もされ、2004年に日本 で開催されたイタリア映画…

今月の芸術新潮は須賀敦子特集

本日発売の芸術新潮では「須賀敦子が愛したもの」というテーマで、 フィレンツェ・ミラノ・アッシジ・トリエストなど、須賀さんゆかり の街を巡り、彼女の愛した建築や絵画が、芸術新潮らしい素晴らしい 写真によって紹介されています。 また、第2部では須…

今週の一曲⑨

こんにちは、資料室係です。またもや更新遅れてしまいました。すみません。 もはや今週の一曲というタイトルは形骸化してしまいましたね。「今月の二曲」というタイトルに変えたほうがいいかもしれませんが、、、一応「今週の一曲」というタイトルで続けさせ…

台風など気象警報発令時の対応について

大阪府・京都府南部に暴風、大雨、洪水警報が発令された場合や、 近畿地方の主要公共交通機関(JR、阪急、京阪等)が不通となった 場合に授業日程を急遽変更させていただく場合がございます。 つきましては、イタリア会館が授業中止の決定をした場合、速やか…

京都本校にて写真展開催中

現在、日本イタリア京都会館本校ではミラノで活躍中の鍛冶師廣瀬満明氏の作品写真展を開催しています。イタリアならではの鍛鉄作品の数々を大型(A3)パネルで存分にご覧いただけます。皆様のご来館お待ちしております。 開催日時 2008年9月16日(火)~2008年10…

9/23(火・祝)はイタリア語クラスレッスンあります

9/23(火・祝)は祝日ですが、学期スケジュールの都合上、 通常通りイタリア語クラスレッスンがございますので、 ご注意ください。 (一部クラスは休講: 京都夜・中級会話A、大阪夜・中級会話1) よろしくお願いいたします。 日本イタリア京都会館 http://www.it…

ピッツェリアモリタで料理留学セミナー

本日9月9日に「料理留学セミナー ~イタリアで夢をかたちに~」と 題してピッツェリアモリタさんのご協力でセミナー&お食事会を開催 しました。 日本で1年間イタリア語を勉強された森田さんでも当初はイタリア人の イタリア語に耳がついていかず、それで…

日本経済新聞で紹介されました

本日9月6日発売の日本経済新聞関西版の「役立つライフ」で 「異国文化 肌で感じて」というテーマの特集の中で当館が 紹介されました。 各国の文化を紹介する施設として、お隣の関西日仏会館や 川端通りの京都ドイツ文化センターとともに紹介されました。 …