2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会報誌コレンテ6月号アップしました

今月の記事は、ミラノにファッションデザイン留学された方の体験記と、 マルタ島の記事。 マルタはシチリアの南にある小国、というより「マルタ騎士団(聖ヨハネ 騎士団)」の本拠地として知られていますね。十字軍ゆかりの島、そして そこに眠るカラヴァッ…

【受講生会員限定】イタリアンディナーブッフェ10%OFF

イタリア会館受講生と維持会員(文化の会会員含む)におトクなお知らせです。 京都ロイヤルホテル&スパ(河原町三条)のイタリアンディナーブッフェがイタリア会館会員証をご提示いただければ、10%OFFでご利用いただけます。この機会に是非いかがでし…

『天使と悪魔』セミナー大阪分 満員御礼

おかげさまで5月30日の『天使と悪魔』セミナー大阪開催分が 満席となりました。お申込みいただきました皆さま、どうもあり がとうございます。 なお、6月6日の京都開催分はまだ余裕がございますので、 お早めにお申込みください。 セミナー情報はこちら…

お申込フォーム メンテ終了いたしました

5月20日 21:30追記 本申込サイトのメンテナンスが終了いたしました。 以降、通常通りお申し込みいただけますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 ******************************************************************* 大変申し訳ございません…

ルネサンスは戦国の世 「敗者の条件」

近ごろ女性のあいだでも歴史ブームで、特に戦国時代の武将は アイドル並みの扱いに! まったく女性の趣味は摩訶不思議な ものです。 その戦国時代を、西洋史家の、というよりむしろ「アローン収容所」 の著者として有名な会田雄次氏が、ルネサンスとの対比で…

「イタリア語とイタリア文学の起源」セミナー開催しました

5月16日(土)、イタリアからダンテ研究の専門家クラウディオ・ジュンタ先生をお招きして、セミナー「イタリア語とイタリア文学の起源~ダンテ『詩集』への新注釈の試み~」を開催いたしました。 当日は、定員を超える43名の熱心な受講生様にご来館いただきま…

「イタリア語とイタリア文学の起源」講演会 締切らせて頂きました

5月16日(土)開催の「イタリア語とイタリア文学の起源」講演会、 おかげさまで定員に達しましたので、締切らせて頂きました。 お申込頂きました皆さま、どうもありがとうございます。 当日をお楽しみに! 日本イタリア京都会館 http://www.italia.on.arena…

『天使と悪魔』上映記念講演 開催します

いよいよ来週15日より全世界一斉公開となる『天使と悪魔』。 前作『ダヴィンチ・コード』以上の出来と、もっぱらのうわさです。 その上映を記念して、当館名誉理事長 斉藤教授による講演会を 開催いたします。 犯人探しはラングドン教授にお任せするとして…

イタリア中部地震義捐金の御礼

このたびは、4月6日アブルッツォ州ラクイラ市を中心としたイタリア中部地震の義捐金活動にご協力くださいまして、ありがとうございました。お陰をもちまして、イタリア会館全体で17503円の義捐金を集めることができました。この場をお借りして皆様に御礼申し…

コレンテ5月号 アップしました

今月の記事は、美術史の学生さんによるフィレンツェ留学記と、 松島征 京大名誉教授によるイタリア映画「シシリーの黒い霧」 です。 http://www.italia.on.arena.ne.jp/culture/publish/index.html こちらのリンクの「2009年5月」をクリックしてご覧下…