2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「カラヴァッジョ 天才画家の光と影」今週末より公開!

バロック絵画の先駆者にして、その絵画同様、その人生も光と影に 彩られた天才画家カラヴァッジョを描いた映画が、いよいよ今週末 より関西で上映されます。 ・大阪:テアトル梅田 2月27日(土)より ・京都:京都シネマ 3月6日(土)より なお、日本イ…

フレーム完成間近!

久々の自転車ネタです。 Zullo工房より、いよいよ完成間近となったフレームの画像をいただきました。 世界で唯一、自分だけのための自転車がこうして作られている と知ると、それだけで興奮してきますね~! あとは接合部の処理をしたら、塗装を残すのみとい…

'10春の無料イタリア語体験レッスン

4月1日追記 回によっては、すでに満席もしくは残席わずかとなってきております。 ご希望の日時に参加されるには、お早目のご予約をおすすめいたします。 ************************************************************************ 京都・東一条の地でイタ…

『大人の味がわかる夜』第4回目

『大人の味がわかる夜』4回目は「イタリア中南部の食とワイン」です。 今回はセミナーの中からラツィオ州についてご紹介いたします。 さて、何かと大都市ローマのイメージが強いラツィオ州ですが、もともとは田園風景の中に羊飼いがたくさんいる地域でした。…

イタリア語検定3級対策に作文の模擬試験を実施

3月7日(日)開催の実用イタリア語検定試験に向け準備は順調に進んでおられますでしょうか? 3級以上を受験される方にとって、作文は日ごろよほど意識しないと勉強する習慣もないので、 リスニングや筆記以上に大きな壁ですよね。 限られた時間の中で、正確な…

『大人の味がわかる夜』第3回目

『大人の味がわかる夜』3回目は「イタリア中部の食とワイン」です。2月6日の宮嶋先生のセミナーの中からその一部をご紹介します。 エミリアロマーニャ州は、イタリアの中でも特に陽気な人が多く、美食と大食の都と言われています。中でも、食文化が栄えたの…

2月11日(木・祝)は休館させていただきます

2月11日(木・祝)は京都本校・大阪校とも休館とさせていただきます。 通常のレッスンもございませんので、ご注意ください。 よろしくお願いいたします。 日本イタリア京都会館 http://italiakaikan.jp/

会報誌コレンテ2月号アップしました

今月の記事は、シエナ Dante Alighieri校の上級コースに留学された受講生さんの留学体験記と、 慶應義塾大学の堤康徳先生による連載「カルヴィーノとアーティチョーク」第2回。 こちらのリンクの「コレンテ 2010年2月」をクリックしてご覧下さい。 htt…