2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教育訓練給付制度 適用廃止のご案内

厚生労働省の教育訓練給付制度につきまして、当館の講座では京都・土曜開催の 「総合コース」を対象コースとしてまいりましたが、諸般の事情により、10月開講の 秋学期以降につきましては、制度適用を終了させていただくことといたしましたので、 ご了承の…

会報誌コレンテ8月号アップしました

今月のコレンテは、翻訳家・慶大講師の堤先生による連載 「カルヴィーノとアーティチョーク」の第4回。 カルヴィーノの中篇小説『投票立会人の一日』の中で描かれる 選挙の様子は、なにやら極東の某国でもあるような、ないような・・・ 「素晴らしき自転車…

夏期休暇のお知らせ

8月6日(金)より8月15日(日)まで夏期休館とさせていただきます。 レッスンもお休みとなりますので、ご注意ください。 8月16日(月)より通常営業いたします。 以上、よろしくお願いいたします。 日本イタリア京都会館 http://italiakaikan.jp/

「ウンベルト・エーコと一角獣」セミナー受付中

名著『薔薇の名前』で知られるウンベルト・エーコの歴史小説『バウドリーノ』、 この中では中世の西洋人がイメージする東方世界の驚異が描かれています。 その中に登場するさまざまな空想上の怪物たちのひとつとして一角獣が登場 しますが、実はエーコは彼の…

検定対策講習会 お申込みはお早めに

9月に京都・大阪で開講の、イタリア語検定3・4・5級対策講習会ですが、 特に大阪の3級がすでに多くのお申し込みを頂いております。 受講をご検討の方は、お早めにお申込みください。 ・9月12日(日): 大阪梅田校 ・9月19日(日): 京都本校 ※3級受…

7/21よりイタリア語検定の受付開始

10月3日(日)に行われる実用イタリア語検定のお申込みを 7月21日(水)より8月20日(金)まで受け付けいたします。 当館窓口でのお申込に来られる際は、受験料のみお持ちいただければ結構です。 窓口でのお手続きは以下の通りです。 1.「受付伝票」を…