2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバー一時停止のご連絡

いつも当館ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。 当館が利用しているサーバー管理会社が、下記の日時でメンテナンス 作業を行う関係で、一時的にHPアクセス、メール送受信、申込フォーム のご利用等ができなくなりますので、ご案内申し上げます。…

『古代ローマの饗宴』が朝日新聞に掲載されました

9月11日に開催いたしましたフルコースランチ付セミナー『古代ローマの饗宴』が、9月22日朝日新聞(夕刊)に大きく取り上げられました。 武谷先生、カーザビアンカの那須シェフ、当日ご参加された皆様にはあらためて感謝申し上げます。ありがとうございまし…

「ヴェスヴィオ火山噴火とポンペイ」セミナーのご案内

~東日本震災被災者支援のためのチャリティ・セミナー 第3回~ 本セミナーの参加費は日本赤十字社を通じて全額被災地へ寄附させて頂きます 西暦79年の白昼,永遠に続くかのような平和を享受していた古代ローマの都市ポンペイは,思いもかけない火山噴火にみ…

台風15号接近による休講のお知らせ

9/21 12:50記 本日夕方(16時以降)のレッスンは通常通り実施させて頂きます。 レッスンにお越しの皆様は、お足もとにお気をつけてお越しください。 よろしくお願いいたします。 日本イタリア京都会館 事務局 9/20記 強い勢力の台風15号が明日午前中には…

会報誌コレンテ10月号アップしました

10月号のコレンテをホームページに掲載させて頂きました。 「素晴らしき自転車レース」は、ヴィンテージロードギャラリー「BI・CI・CLASSICA」の ルイージ・ヴェラーティさんへのインタビューの後編。 自転車への愛情をますます熱く語るヴェラーティさんです…

イタリア語無料体験講座のご案内

京都・東一条の地でイタリア語教育40年の実績。関西におけるイタリア語・ イタリア文化の普及を目的とした財団法人である日本イタリア京都会館は京都 ・大阪でイタリア語講座を開講しております。 当館の無料体験講座ではイタリア人講師が、簡単なあいさつ…

フルコースランチ付きセミナー『古代ローマの饗宴』ご報告

9月11日(日)京都のイタリアレストラン・カーザビアンカでフルコースランチ付セミナー『古代ローマの饗宴』を開催いたしました。『古代ローマの饗宴』は、当時のレシピや食文化を記した考古学者リコッティー氏の著書で、大阪芸術大学武谷なおみ先生が翻訳…

「イタリア語辞書の歴史」セミナーのご案内

イタリア語は現在、規模・種類とも様々な辞書に恵まれているが、 その歴史をふりかえってみると、今から400年ほど前に出版された 『クルスカ学会辞典』(1612年刊)が国語辞典として画期的な著作で あったといえる。 本セミナーでは、イタリア語の辞書について…

台風12号接近による休講のお知らせ (9/3授業)

強い勢力の台風12号が明日9月3日(土)には近畿地方に最接近し、 交通機関等に乱れの出る恐れがございますので、大事を取って 明日9月3日(土)のレッスンは終日休講とさせて頂きます。 (京都本校、大阪梅田校とも) なお振替につきましては、おって…

「古代ローマの饗宴」メニューが決まりました!

9月11日(日)に開催の「古代ローマの饗宴」食事付きセミナーのメニューが決まりましたので、 お知らせさせて頂きます。 <アンティパスティ> ・リブム(パン) カトー『農事論』 ・モレトゥム(チーズのペースト) ヴェルギリウス 風の詩 ・アスパラの…