【浮浪雲イタリア日記】 ローマその1

イメージ 1

イメージ 2

「ホテル中庭の眺め」
ローマ・テルミニ駅近くのホテルで荷を解いて、窓を開けて見た光景。
イタリア(特に中南部)では当たり前のどってことない眺めだけど、
映画「特別な一日」の1シーンを思い起こさせる中庭、そしてはためく
洗濯物。

ある日―その日はヒトラーがローマにムッソリーニを訪ねた歴史的な
一日であった―、ソフィア・ローレン演じるごくごく平凡な主婦は、
窓から中庭に逃げた小鳥を追ってマルチェロ・マスロトヤンニ演じる
謎の男の家にあがることになり、「特別な一日」を過ごすのであった。
中庭という、閉じられていながら、しかもパブリックでもある空間が
二人の不安定な男女をつなぐ格好の舞台となったのである。