今週の一曲⑤

イメージ 1

こんにちは資料室係です。


日本人なら誰でも知っている曲ってありますよね。
上を向いて歩こう』であるとか『およげたいやきくん』であるとか。
そういう誰もが知っている曲がもちろんイタリアにもあります。

では今週の一曲は、、、

トト・クトゥーニョ 『イタリアーノ』(1983)に決まりました!!


この曲はサンレーモ音楽祭にもノミネートされ、イタリアで空前のヒット
を飛ばしました。さらにイタリア国内だけでなく、ドイツ・フランスなど
ヨーロッパ中で人気を博し、いまやイタリアン・ポップスを代表する一曲
となりました。

Lasciate mi cantare 俺に歌わせてくれ
Con la chitarra in mano ギターを弾きながら
Lasciate mi cantare 俺に歌わせてくれ
Una canzone piano piano ゆっくりとゆっくりと
Lasciate mi cantare  俺に歌わせてくれ
Perche ne sono fiero なにせ俺は誇りを持っている
Sono italiano, italiano vero 俺はイタリア人、本当のイタリア人

このさびは本当にヨーロッパ人なら誰でも知っているといっても過言で
ない程有名です。「ギターを片手に歌うイタリア人」というステレオタ
イプが出来たのもこの曲のおかげかもしれませんね。みなさんも是非サビ
だけでも覚えてみてください。イタリアでこの歌を合唱する機会に遭遇す
る可能性は決して少なくありませんよ。

                       資料室係 K





                               日本イタリア京都会館
                        http://www.italia.on.arena.ne.jp/