今週の一曲⑥

イメージ 1

こんにちは。資料室係です。
先週に続いてイタリア人だったら誰でも知っている曲を紹介します。



では今週の一曲は

ドメニコ・モドゥーニョ 『ヴォラーレ』に決まりました!!

この曲はイタリア人だったらというよりも、世界中で多くの人に知られている曲です。アメリカ合衆国の音楽CDランキングで13週連続トップになり(1959年のグラミー賞を獲得)、全世界で2200万枚の売上げを記録しました。日本でもジプシーキングスがカヴァーしたヴァージョンがCM(ビールのCMかなにかでしょうか)で流れて、皆さんの耳にも残っているのではないでしょうか。

今日に至るまで色々なアーティストがカヴァーしてきましたが、1950年代のイタリアの情景を思い起こさせるドメニコ・モドゥーニョのオリジナル・ヴァージョンがやはり一番興味深いように思えます。
資料室においてある『ドメニコ・モドゥーニョ(Domenico Modugno)』にはアレンジの加わったヴァージョンが、『Italian Pops Collection vol.2』にはオリジナルヴァージョンが収録されています。是非手にとって聞いてみてください。

ヴォーラーレェー オーオー

                           資料室係 k




                               日本イタリア京都会館
                        http://www.italia.on.arena.ne.jp/