「イタリア料理に魅せられて」 新着図書のご紹介

イメージ 1

著者はイタリア料理研究家の堀川春子さん。

執筆時(2002年)で御歳84歳の“にこやかなおばあちゃん”
といった風情で表紙で微笑んでおられるが、そのキャリア
は「すごい」の一言。

1936年、当時まだ15歳だった堀川さんは外交官付のメイド
として渡伊。大戦直前までの激動期をローマで過ごされ、
イタリア語・イタリア料理についてまったくのゼロから
若いパワーで吸収されました。

帰国後はイタリア大使館を経てご自身のお店を立ち上げて
現在は後進の指導に奮闘される日々です。

大阪の資料室に置いておりますので、シェフを目指している方、
留学を考えている方はもちろん、「人生の目的」といったもの
を捜し求めている方も、ぜひ手にとって見てください。





                               日本イタリア京都会館
                        http://www.italia.on.arena.ne.jp/