【イタリア自転車旅日記】 オーダー自転車の設計図が来ました!

イメージ 1

イメージ 2

以前の記事(http://blogs.yahoo.co.jp/italia_kaikan/archive/2009/9/16)で
ご紹介した自転車工房から、私の体に合わせた自転車フレームの設計図面と
カラーオーダーのイラストが届きました。

私が訪問した翌日からしばらくヴァカンスに入られていたので、時期的には
meno male(まずまず)ですね。


さて、肝心の設計図ですが、各チューブの長さが体に合わせてあるのはもちろん、
乗り心地を左右するアングル(=チューブとチューブの角度)がなんと小数点以下
二桁まで計算されているのです!カラーリングもイメージ通り。


画像では見にくいと思いますので、体の部位のイタリア語を列記しておきます。
これら7つの部位の長さから、図面をおこしてもらっています。

 身長: statura(スタトゥーラ)

 股下: altezza cavallo(アルテッツァ・カヴァッロ)

 上体長: lunghe tronco(ルンゲ・トロンコ)

 腕の長さ: lunghe braccio(ルンゲ・ブラッチョ)

 ももの長さ: lunghe coscia(ルンゲ・コッシャ)

 ひざ下の長さ: lunghe tibia(ルンゲ・ティービア)

 くつのサイズ: misura scarpe(ミズーラ・スカルペ)

それに加え、日頃どのような走り方(レース、ヒルクライム、サイクリング
等々)をしているかヒアリングしてもらい、それによって乗り味を調整。


あとは実物が届くのを楽しみに。

それと、自転車に負けないだけの足を作っておかなければ・・・






                        日本イタリア京都会館
                       http://italiakaikan.jp/