「ジロ・デ・イタリア 薔薇色の輪舞」

八重洲出版様より、砂田弓弦氏の新刊写真集「ジロ・デ・イタリア 薔薇色の輪舞」と
「CICLISSIMO」をご恵贈いただきました。
イメージ 1



「薔薇色」はいうまでもなく、ジロの勝者が着るマリア・ローザ
"Maglia Rosa"の色であり、ジロを象徴する色ですね。

砂田氏が欧州でロードレース写真家として活動しはじめた80年代末
以降の写真集ということで、特に90年代、ミゲール・インデュライン
マルコ・パンターニといった、私自身がロードレース初心者だった頃に
鮮烈な印象を与えてくれたレーサーたちがズラリ取り揃えられていて、
まさに「涙もの」(ちょっとおおげさですが)です。
イメージ 2


単に、レースの華やかな部分だけでなく、その裏側や影の部分にもスポットが
当てられています。そしてなにより、イタリアの美しい景色に自転車のなんと
映えること!


大阪梅田校に置いてありますので、ぜひ手に取ってご覧ください。


日本イタリア京都会館
http://italiakaikan.jp/