イタリアフルコースランチ付きセミナー終了しました

11月23日(火・祝)イタリアフルコースランチ付きセミナーを京都市役所前のレストラン『biber?n』で開催いたしました。シェフはイタリア会館でイタリア語の基礎を学ばれたあと、ピエモンテシチリアで修行を積まれたそうで、そのシェフ自ら腕を振るった当日のメニューは以下のとおりでした。
 
・アンティパスティミスティ
 生ハム、白金豚ペースト、カプレーゼ、コッパサラミ、魚介のテリーヌ
・プリモピアット
 明石鯛とズッキーニのシチリア風スパゲティ
・セコンドピアット
 丹波地鶏のボリート・サルサベルデ、愛媛産タケノコイモ
・ドルチェ
 チョコレートケーキのバニラジェラート添え
・コーヒー
・赤ワイン、白ワイン
 
中でも、プリモピアットの明石鯛とズッキーニのスパゲティは食感といい味といい、まさに絶品でした。
さらに、食後に行われましたの立元義弘先生(元パナソニックイタリア社長、大阪大学講師)のセミナー『イタリア的ライフスタイルと日常生活』では、データと御自身の体験談に基づいた興味深いお話を聞かせていただきました。先生のお話によるとイタリア人の年平均労働時間は日本人よりも長いのだとか。少しにイタリア人の見方も変わってきますよね。
ご参加いただいた16名の皆様ご堪能いただけましたでしょうか?
また次回をお楽しみに!
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3