「役者のこころを届けたい」盛況でした

イメージ 1

7月4日(土)、京都市中京区のレストラン、カンティーナ・アルコさんに、茂山千五郎家狂言師茂山宗彦さんと山下守之さんをお招きしてフルコースイタリアン付きセミナー「役者のこころを届けたい~コンメディア・デッラルテ、その意外な共通点~」を開催いたしました。

なるほど、告知するとあっという間に満席になってしまうのも納得。
狂言の歴史から始まって、登場する人物の特徴などをわかりやすく、面白く解説いただき、私も一瞬、茂山家に弟子入りしようかと考えてしまいました。(笑)

そして、狂言で演じる3つのわらい。「子わらい」「中わらい」「大わらい」のワッハ、ハ、ハ、ハを参加者全員で練習しましたが、これがとても難しい。
笑い方一つでも素人にはなかなかマネはできないもんですね。奥が深い。

締めに行われた茂山さんと山下さんによる演目「寝音曲」は圧巻で、ご参加いただいた皆様も間近で見る狂言の魅力にウットリされていました。

講演のあとは、カンティナアルコさんで美味しいイタリア料理を満喫し、終始「わらい」の絶えない充実したセミナーとなりました。

参加者の皆さん、茂山さん、山下さん、そしてカンティーナアルコの清水シェフをはじめスタッフの皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

次回は是非、イタリア語の狂言を観てみたいものです。(イタリア会館スタッフ)