2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダ・ヴィンチの再来

満席のため、セミナーに参加できなかった方、ご安心ください。 『ダ・ヴィンチコードの謎』のアンコール講演が決定いたしました。 6月25日(土)18:00~梅田で開催いたします。今度こそ最後の講演となりますので、 是非お見逃しなく!

テラスパーティー

イタリア会館(朝)中級会話の受講生さん主催の、テラスパーティーが開催されました。 受講生のみなさん手作りのお料理やドルチェを食べながら、イタリア人の先生を交えて、楽しい午後のひとときを過ごされました。今の季節、オープンテラスでお喋りするのは…

夏のイタリア語講座開校日決定

夏のイタリア語講座の開校日が決まりました。各講座とも7月5日(火)から順次開講していく予定です。 講座日程が決まり次第、ホームページでご案内いたします。 なお、先端学術研究シリーズ「イタリア語・語順研究の今」の残席が少なくなってきています。 ご希…

新シリーズ《イタリアを・・・》①撮る!

7月から待望の新シリーズ《イタリアを・・・》が始まります。 このシリーズは、美術、音楽、料理、スポーツなど、さまざまな観点からイタリアを紹介していく新しい企画です。その第1弾は『《イタリアを・・・》撮る!』というテーマで、京都を代表する写真家…

先端学術研究シリーズ第5弾

シリーズ第5弾『イタリア語・語順研究の今』の開催が決定いたしました。 日程は6月18日(土)17:00~19:00で、イタリア会館にて行います。 講師には、イタリア語およびロマンス語史の専門家で東京音楽大学教授の鈴木信吾先生をお招きいたします。参加費は無…

イタリアーナ30号

たいへんお待たせいたしました。財団機関誌『イタリアーナ30号』が完成しました。 今回は、連載「ルネサンスの人々」をはじめ、特別講座や先端学術研究シリーズの中から 興味深い講演録を掲載しています。定価は1800円で、会館窓口または通販で購入できます。…

白いベンチとパラソル

イタリア会館資料室奥の庭園に、白いベンチとパラソルを設置しました。 イタリア語の学習に、またお友達との語らいに、イタリア会館の庭園で、 心地よいひとときをお過ごしください。

情熱ゆえのカルチョ(その2)

ずいぶんご無沙汰してすみません。 またまたマッテオ先生の「情熱ゆえのカルチョ」です。本日号は、ウルトラス(カルチョを信仰する過激派グループ)が競技場で暴力行動を引き起こす一方、礼儀正しいファンクラブ員が競技前にチーム両都市の特産物を広場で振…