2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GIROはバッソが2度目の優勝

昨日5月30日にグラン・フィナーレを迎えた今年のGiro d'Italia。 2006年以来、2度目の優勝を飾ったイヴァン・バッソは、ゾンコランという 超難関峠のある第15ステージで大躍進し、その後、これまた超難関の モルティローロ峠を越える第19ステージでMaglia Ros…

検定2級対策講座 キャッシュバック特典つき!

7月から始まる夏学期に、あらたに「実用イタリア語検定2級 対策講座」を開講します。 イタリア語学習者にとって、ひとつの大きな目標である「実用イタリア語検定2級」。 実際、イタリア関連の就職でも2級以上が求められます。 「夢の2級」めざして、こ…

会報誌コレンテ6月号アップしました

今月の記事は、当館スタッフによる新連載「素晴らしき自転車レース」の第1回と 京都大学名誉教授 松島先生による映画評。 今月は「カラヴァッジョ 天才画家の光と影」です。 会報誌は、こちらのリンクの「コレンテ 2010年6月」をクリックしてご覧下さ…

完成! ZULLO

無事、組み上がりました。 今日は雨のため、走行レポートはまたあらためまして。 日本イタリア京都会館 http://italiakaikan.jp/

京都国立近代美術館『ローマ追想展』プレゼント

5月20日(木)から6月27日(日)まで、京都国立近代美術館にて『ローマ追想~19世紀写真と旅』という特別展が開催されています。貴重な写真の数々は、イタリア人の個人収集家フィリッポ・マッジャ氏によって収集されたもので、モデナのジュゼッペ・パニーニ写真…

京都イタリアワインの日 ご紹介

6月2日はイタリア建国記念日、そして「イタリアワインの日」でもあります。 この記念すべき日に、京都の新進気鋭のイタリアワインの名店の皆さんが 「京都イタリアワインの日」と題してワインに関する楽しいイベントを開催されます。 以下に主催者からの案…

Giroで新城選手の大活躍!

イタリアに入って2日目のステージで、早くも唯一日本人として 参戦している新城選手が、自ら逃げ集団を形成、全162キロのうち ほぼ150キロを逃げ集団を先導し見事3位に!素晴らしい走りでした! 追走集団が迫る中、最後の最後まであきらめずにグルー…

Giro関連書籍&DVD

いよいよイタリア入りして、レースも本格的に盛り上がってきますね。 オランダでのレースでは落車も頻発したようで、後半戦への影響も 気になるところですね。 当館でもGiro開催を記念して、関連書籍・DVDを取り揃えておりますので、 ぜひご覧下さい。リ…

イタリア語無料体験講座のご案内

京都・東一条の地でイタリア語教育40年の実績。関西におけるイタリア語・ イタリア文化の普及を目的とした財団法人である日本イタリア京都会館は大阪 ・京都でイタリア語講座を開講しております。 当館の無料体験講座ではイタリア人講師が、簡単なあいさつ…

Giro d'Italia 開幕

イタリア最大(イタリア人に言わせると「世界最大」)の自転車レース"Giro d'Italia "が いよいよ今日5月8日からスタートし、5月30日までイタリア全土で熱いレースが 繰り広げられます。 今年のコースは変則的で、まずオランダのアムステルダムを出発し…

Eccolo! オーダーフレームついに到着

昨年8月の工房訪問から、親方のヴァカンス(想定内)、親方の心発作(想定外)、 さらにアイスランドの噴火(これまた想定外!)と、幾多の試練を乗り越えて ついに念願のZULLOフレームが来日し、本日対面してきました。 私もこれまで多くのフレームを見て…