2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FM COCOLOのイタリアンプログラム

つい今しがたラジオをつけるとイタリア語の歌が流れているではありませんか! 一瞬スペイン語かと思いましたが(スペイン語の放送は多いので)、聴いている とやはりイタリア語。 曲が終わるとイタリアのよもやま話で、やっぱイタリアに関する番組なのだ! …

京都シネマでイタリア・スペイン 2本立て

3月15日から京都シネマでイタリア映画・スペイン映画の ロードショーが始まります。 「マリア・カラス 最後の恋」 「線路と娼婦とサッカーボール」 タイトルからもわかるようにまったく毛色の違う2本ですが、 前者は文字通りマリア・カラスの伝記的スト…

甘いクルマ?

一見、最新のF1カーかと見まがう画像ですが、実はこれ、 2トンものチョコレートで作られたお菓子なのです。 イタリア南部ナポリ近郊のソレントで。後ろに並ぶのは 製作した菓子職人たち。なんとも誇らしげですね。 それにしてもこのクルマ、この後どうす…

イタリア語検定講習会 実施しました

この土日に、京都・大阪で「実用イタリア語検定 直前講習会」を開催しました。 この「実用イタリア語検定」は「実用」と名が付くだけあって、かなり実践的な イタリア語の能力が求められ、イタリア本国で“生きた”イタリア語に触れないと 日本での独学ではど…

「フェラーリ・ジャパン」設立へ

「フェラーリ」は、100%出資子会社の日本法人「フェラーリ・ジャパン」 を設立。2008年7月1日から、国内におけるオフィシャルインポーターとして、 フェラーリの輸入を開始すると発表した。 「フェラーリ」にとって日本は世界で5番目の“お得意さま”。2007年…

マンゾーニ「いいなずけ」が日本のマンガに 【資料室情報】

イタリアの文豪マンゾーニの名作「いいなずけ」が日本でマンガ化 されているといったらビックリですね。 邦題は「愛のちかい」、イラストは典型的な日本の少女マンガで、 ストーリー展開も韓流ドラマばりの急転直下の恋愛仕立てです。 もちろん原作の「いい…

京都市立芸大の無料オペラ講演会

当館の生徒さんから紹介頂きましたが、2月23日に京都市立芸術大学で 無料のオペラ講演会が催されます。このような機会はなかなかありませんので、 足を運ばれてはいかがでしょうか。 「京都市立芸術大学大学院オペラ講演」 ・会期: 2008年2月23日(土)1…

「須賀敦子の心に聴こえていたサバ」 セミナー開催しました

2月2日(土)、氷雨の降る寒い夜でしたが、30名あまりの皆様 にお集まり頂きました。 生前の須賀先生と交流のあった天野理事長より、作家としてだけ でなくイタリア文学研究者としての須賀先生の人となり、また イタリア語を「外国語(=翻訳言語」として…