2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休館ご案内

京都本校・大阪梅田校は、以下の日程で休館させて頂きます。 12月28日(土)~1月5日(日) 冬講座は1月13日(月・祝)より順次開講いたします。 詳細は下記リンクをご覧ください。 http://italiakaikan.jp/italian/class/index.html また、1月の…

会報誌コレンテ1月号を掲載しました。

会報誌コレンテ1月号を掲載しました。 「カルヴィーノとアーティチョーク」では、 今月上旬に開催された、筆者・作家のよしもとばなな氏・イタリア文化会館館長で ナポリ東洋大学教授のジョルジョ・アミトラーノ氏、3名の鼎談の様子を取り上げています。 イ…

イタリア語検定お申込受付のお知らせ

2014年3月2日(日)に行われる春期実用イタリア語検定のお申込みを、京都本校・大阪梅田校にて、12月20日(金)より1月18日(土)まで受け付けさせていただきます。 (*12月28日~1月5日は、年末年始休館の為、除きます) <<当館窓口…

冬のイタリア語無料体験講座

京都・東一条の地でイタリア語教育40年の実績。関西におけるイタリア語・イタリア文化の普及を目的とした公益財団法人である日本イタリア会館は京都・大阪でイタリア語講座を開講しております。 当館の無料体験講座ではイタリア人講師が、簡単なあいさつや…

<講演会のご紹介> (京都新聞主催)

京都新聞の主催でルネサンス期の三大巨匠の講演会が開催されます。 ご興味のある方は京都新聞文化センターへお問合せ下さい。 (詳細・お問合せ先は下記リンクよりご確認ください) 以下、京都新聞文化センターのサイトより ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

会報誌コレンテ12月号を掲載しました。

会報誌コレンテ12月号を掲載しました。 「イタリア通信」では、 今イタリアで大きな問題となっている「移民」をテーマに取り上げています。 不法入国者との接触を禁止するイタリアの法律と、「海で溺れる者を見放してはいけない」という漁師たちの掟。 イタ…

【緊急】 サーバーメンテナンスのお知らせ

弊館のメールおよびHPのサーバー会社が以下の日時にサーバーメンテナンスを 行いますので、その時間帯はメールの送受信、HPの閲覧ができなくなる 可能性がございます。 ご不便おかけいたしまして申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほど お願い申し上げ…

『イタリア極上ワイン紀行 Vol.3』番組のご紹介

ワインジャーナリスト、弊館評議員の宮嶋勲先生のイタリアワイン紀行第2弾が放映されます。今回の訪問先はシチリアです。・日時: 11月23日(土)19:00~20:55 ・放送局: BSフジ 10月のセミナーの際には、すっかり日焼けして来られた宮嶋先生。シチリア…

ミケランジェロの魅力

11月2日(土)は、阪南大学教授で文化史家の松本典昭先生をお招きして、「ミケランジェロの魅力」セミナーを開催させていただきました。昨年、システィーナ礼拝堂の天井壁画完成500年を迎え、わが国でもルネサンスの巨匠ミケランジェロの存在がいっそうクロ…

「10皿でわかるイタリア料理」セミナー(大阪)

ワインジャーナリスト宮嶋勲先生による「10皿でわかるイタリア料理」セミナー第2弾を、大阪・谷町四丁目のイタリアン、ベアートで10月27日(日)に開催しました。先生の新刊「10皿でわかるイタリア料理」(日本経済新聞出版社)にそって、日本人におな…

会報誌コレンテ11月号を掲載しました。

会報誌コレンテ11月号を掲載しました。 「イタリアそろばんの旅」では、 ヴェローナからナポリを訪れた筆者に起こったハプニングを、前篇に続いて紹介しています。 「パスポートをヴェローナに忘れてしまい、ホテルに泊まる事ができなくなった」前篇は、とて…

「10皿でわかるイタリア料理」(京都開催)

10月6日(日)四条烏丸のイタリアレストラン「Bocca del Vino」にて、ワインジャーナリスト宮嶋勲先生をお招きし、先生の出版記念イベント「10皿でわかるイタリア料理」を開催いたしました。 セミナーでは、先生が著書の中で紹介されたごく一般的と思われるイ…

寄贈収蔵のご案内

このたび日本イタリア会館では、戦後の日本における比較文学の研究に大きな足跡を残した故剣持武彦氏(1928-2007年)の蔵書を、ご遺族のご厚意により寄贈していただくことができました。 これにより、ダンテを中心とするイタリア文学関係の収蔵図書をこれま…

会報誌コレンテ10月号を掲載しました。

会報誌コレンテ10月号を掲載しました。 「現代イタリア事情」では、 イタリアの学校教育制度と、“マトゥリタ(Maturita')”という高校の卒業試験の様子についてのエピソードを紹介しています。 登下校や建物が日本とは大きく異なっている事や、学制のしくみの…

会報誌コレンテ9月号を掲載しました。

会報誌コレンテ9月号を掲載しました。 「イタリアそろばんの旅」では、 筆者が、ナポリの考古学博物館へ、そろばんを使い計算する男性が描かれた約2,000年前の壺を見に行きます。その道中で起こったハプニングも紹介されており、読んでいる私達もハラハラ・…

サーバー障害のお知らせ

昨日9月2日の午後より本日9月3日の朝にかけて、弊館の利用している 外部サーバーでネットワーク障害がございました。 もし上記の期間に、弊館宛にメールを送信されたり、講座申込みをされた 方で、まだこちらより返信のない方は、恐れ入りますが、再度、…

展覧会のご紹介

受講生の平木奈々子さんが開催される展覧会をご紹介させて頂きます。この春、サルデーニャ島を訪れた平木さんは、島内のアルゲーロという町で、リサイクル素材を使って作品を作っているアーティストに出会われました。ユーモラスで環境にもやさしい作品は、…

会報誌コレンテ8月号を掲載しました。

会報誌コレンテ8月号を掲載しました。 「RiITALIA(イタリア再発見)」では、 日本における外国語教育について、筆者のイタリアでの体験談を交えながら、 興味深く論考しています。 トッティというサッカー選手を面白おかしく描いた『トッティにまつわるバル…

夏期休暇のお知らせ

京都本校、大阪梅田校とも以下の日程で休館させて頂きます。 8月11日(日)~8月20日(火) ※一部クラスは上記期間中にもレッスンがございますので、お手元のスケジュール表で ご確認ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 日本イタリア会館 ht…

文化講座のご案内

文化講座のご案内です。 モザイク教室 モザイクはガラス、タイル、大理石の小片を並べてつくる装飾技法で、 その歴史は古く紀元前よりイタリアをはじめ地中海沿岸で広まった古典芸術です。 モザイクコースターは1cm 角のカラフルなタイル、キャンドルホルダ…

会報誌コレンテ7月号を掲載しました。

会報誌コレンテ7月号を掲載しました。 「カルヴィーノとアーティチョーク」では、 『適切な距離を保つことの必要性』について、カルヴィーノの小説『くもの巣の小道』を紹介しながら、 興味深く論考しています。 前半では、先日行われたサッカーコンフェデレ…

イタリア語検定お申込受付 7/10~8/10まで

10月6日(日)に行われる秋期実用イタリア語検定のお申込みを、 京都本校・大阪梅田校にて、7月10日(水)より8月10日(土)まで 受け付けさせていただきます。 <<当館窓口でのお申込に来られる際は、受験料のみお持ちいただければ結構です>> 窓…

夏の無料体験レッスンのお知らせ

当館では、下記日程で無料体験レッスンを行います。(初心者の方対象となっております) ~イタリア語~7月1日(月)13:00~14:30(京都本校) 7月1日(月)19:00~20:30(大阪梅田校) 7月2日(火)19:00~20:30(ウィングス京都・四条烏丸) 7月4日(木)1…

コンサートのご紹介

当館受講生の今西正和さんが指揮をされる、キャッスルウインドアンサンブルの演奏会が6月に行われますので、ご紹介させて頂きます。 ・日時: 6月23日(日) 開場13:00 開演13:30 ・会場: ラブリーホール(河内長野市立文化会館)大ホール htt…

会報誌コレンテ6月号 UPしました

会報誌コレンテ6月号を掲載しました。 「現代イタリア事情」では、 筆者の目に映る、カトリック教徒と現実主義者の二つの顔をバランスよく備えたイタリア人の姿を、色々なデータやエピソードと共に紹介しています。 「イタリア通信」では、 ロベルト・サヴィ…

文化講座のご案内

5月・6月の文化講座ご案内です。 ダンテ:教皇とローマ教会 この春、ローマ教皇ベネディクトゥス16世が退位し、その後、コンクラーベを経て新教皇フランチェスコ(1世)が即位したことは記憶に新しいところです。 教皇が自分の意思で退位するのは非常に珍し…

会報誌コレンテ5月号 UPしました

会報誌コレンテ5月号を掲載しました。 「そろばんの旅」では、 イタリアの駅の刻印機についての楽しいエピソードを紹介しています。 「イタリア再発見」では、19世紀初頭に活躍した詩人ウーゴ・フォスコロについてのお話です。 詩のイタリア語文法についての…

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

京都本校、大阪梅田校とも以下の日程で休館させて頂きます。 4月28日(日)~5月6日(月) ※4月27日(土)は通常営業、レッスンも通常通りございます。 5月7日(火)より通常営業です。 Buone vacanze!

会報誌コレンテ4月号 UPしました

会報誌コレンテ4月号を掲載しました。 「カルヴィーノとアーティチョーク」では、 京都大学エンブレムの楠と、トルストイ作『戦争と平和』の白樺について、紹介しています。 「素晴らしき自転車レース」では、自転車が登場する名作映画を取り上げています。 …

大阪梅田校でスペイン語<無料体験レッスン>

この4月より、大阪梅田校でスペイン語レッスンを開講致します。 まったくの初心者の方向けの無料体験レッスンを下記日程で実施致しますので、 ぜひご参加下さい。 ●4月4日(木)13時~14時30分 ●4月6日(土)15時~16時30分 ●場所:日本イタリア京都会館 大…