2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スローライフ ・ スローフード

先日、友人から庭で育てたトマトをもらいました。それは、日頃スーパーで買っているトマトと比べると色むらがあって形もマチマチですが、実や皮がしっかりして噛みごたえがあり、酸味も甘味もダイレクトに感じられました。 食べ物本来の力をもらう、そんなス…

「文承根+八木正 1973-83の仕事」 チケット差し上げます

京都国立近代美術館様より、「文承根+八木正 1973-83の仕事」展のチケットを頂きました。 (特別鑑賞券1枚:8月6日(月)午後3~5時のみ、招待券1枚:会期中有効) 数に限りがあるため、先着とさせて頂きます。 ご希望の方は、日本イタリア京都会館 事…

「麻田 浩」展 チケット差し上げます

京都国立近代美術館様より、「麻田 浩」展のチケットを頂きました。 (特別鑑賞券1枚:7月30日(月)午後3~5時のみ) 数に限りがあるため、先着とさせて頂きます。 ご希望の方は、日本イタリア京都会館 事務室までお越し下さい。 「麻田 浩」 ・期間:…

「慈覚大師 円仁とその名宝」 チケット差し上げます

滋賀県立近代美術館様より、「慈覚大師 円仁とその名宝」展のチケット を頂きました。(招待券1枚) 数に限りがあるため、先着とさせて頂きます。 ご希望の方は、日本イタリア京都会館 事務室までお越し下さい。 「慈覚大師 円仁とその名宝」 ・期間: 平成…

おすすめイタリアン・ポップス②~ジェームス・ディーンをふったイタリア女優

本日のおすすめはピア・アンジェリ(Pier Angeli)の、その名も「イタリア(ITALIA)」。 「ヴォラーレ(Volare)」に始まり「さらばローマ(Arrivederci Roma)」に終わるポピュラー・カンツォーネのオンパレ。 といって侮るなかれ。サルディーニャ島出身の…

トッティが代表引退!!

先のワールドカップでイタリア優勝に貢献したトッティ(ローマ)は20日、同国代表チームから引退すると発表。「王子」の愛称で、イタリアでは最も人気の高い30歳のトッティは、会見で「終わりだというのは残念だが、決断した。理由は身体面」と話した。 …

レッスン後のランチ・パーティ

中級会話クラスの皆さんが、レッスン後に食材を持ち寄って、ランチ・パーティを開催されました。 ダニエラ先生もリビング新聞の取材に引き続き、料理の腕前を披露。 昼間に開けるワインの、なんと美味しいこと!

ACミランにロナウジーニョ?!

今期の補強が消極的との批判を受けているACミランは、バルセロナ所属のロナウジーニョら大物FWの5人の名前を挙げ、そのうちの一人の移籍を実現させると宣言。攻撃陣の巻き返しを図る。

『イタリア的恋愛マニュアル』 試写会に行ってきました

この夏 話題のイタリア映画 『イタリア的、恋愛マニュアル』MANUALE D’AMOREの試写会へ行ってきました。 イタリアで大ヒットを記録した、4つのエピソードからなるラブコメディです。テンポの良い軽快な筋運びで、いつの間にか映画の中に惹きこまれてしまいま…

カンツォーネ講習会 第2弾開催

先週に引き続き、山本隆子先生によるカンツォーネ講習会が実施され、足元の悪い中、熱心なカンツォーネ・ファンの皆様にお越しいただきました。 本日のお題は、Vieni sul mar(海に来たれ)とSinno' me moro(死ぬほど愛して)。 イタリア人講師いわく、ナポリ訛…

イタリアでパスタ値上がり!?

パスタの本場イタリアで、原料であるデュラム小麦が不足し、スパゲティなどの価格が高騰する恐れが出てきました。地球温暖化やバイオ燃料への転用増加が背景とのこと。 イタリアでは現在、パスタ用のデュラム小麦のうち40%を海外から輸入。大半はカナダ、…

イタリアで「水中キス」の競技会

アドリア海沿岸のリゾート、イタリアのリッチョーネで「水中キス」大会という競技会(?)が開催されました。 大会では、大勢の審査員やギャラリーが見守る中、参加カップルが次々に水中に潜って熱いキスを披露。ただ、審査員が何を基準にジャッジしたのかは…

【復刻本のご紹介】 『レオナルド・ダ・ヴィンチの謎』

岩波から復刻された齊藤前理事長の『レオナルド・ダ・ヴィンチの謎』、すでにお読みになった方もいらっしゃるかと思います。 1987年の初版時には当然、今のようなダ・ヴィンチ ブームは到来していなかったものの、すでにそれを見据えたかのように、様々なコ…

コロッセオが「新・世界七不思議」に

世界の七不思議と呼ばれた古代建造物に代わる「新・世界七不思議」の発表式典が7日夜、ポルトガルのリスボンであり、ローマのコロッセオが、中国の万里の長城、インドのタージマハルなどとともに選ばれました。 新・世界七不思議は以下の通り。 1.チチェン…

『パトロンたちのルネサンス』 セミナー実施しました

本日は阪南大学の松本教授にお越し頂き、『パトロンたちのルネサンス』の講演を実施しました。 宗教画にチャッカリ自分の肖像画を入れさせるパトロン、カネは持っているくせに支払いを渋るパトロン、制作を発注したものの没落して完成を見届けることのできな…

カンツォーネ講習会 開催

毎年恒例のカンツォーネ講習会が本日からスタート。 ソプラノ歌手の山本隆子さんの指導のもと、参加者の皆さんは 暑さに負けず熱心に取り組まれていました。 今日のお題は、イタリア民謡のCIRIBIRIBIN(チリビリビン)と AMORE, SCUSAMI(恋人よ、赦して)。…

復活!! チンクエチェント

イタリアが生んだ愛すべき名車「Fiat 500」がイタリア本国で7月4日(現地時間)に正式発表されます。Fiat社はちょうど50年前の1957年7月4日に、“チンクチェント”「Fiat 500」を世に送り出しているが、50周年を迎える同じ日に、大規模な新Fiat 50…

「シュルレアリスムと美術」 チケット差し上げます

愛知県の豊田市美術館様より、「シュルレアリスムと美術」展のチケット を頂きました。 招待券が3枚と、割引券が10枚です。 数に限りがあるため、先着とさせて頂きます。 ご希望の方は、日本イタリア京都会館 事務室までお越し下さい。 ・「シュルレアリ…