2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Fellini ! フェリーニ!

この6月、RCS系の映画館でフェリーニが目白押しです。 ●京都みなみ会館 6月14日(土)~16日(月) 「フェリーニ 大いなる嘘つき」 ●滋賀会館 6月15日(日) 「道」「魂のジュリエッタ」 上映時間等の詳細はこちらでご確認ください。 http://www.rcsmo…

「美しすぎる母」 京都シネマで上映

京都シネマで6月7日から上映になる「美しすぎる母」が イタリア会館の受講生・個人維持会員の皆様は割引となります。 通常1,800円(一般)のところが1,000円に。 チケット購入時に窓口でイタリア会館の会員カードを 提示して下さい。 上映情報等については京…

「イタリア美術とナポレオン」展 チケット差し上げます

ちょっと遠方ですが、愛媛美術館様より「イタリア美術とナポレオン」展の 無料招待券を1枚頂きましたので、ご希望の方は会館事務局までお越し下さい。 道後温泉とセットで行くと、きっと素敵な小旅行になりますよ。 「イタリア美術とナポレオン」 ・期間: …

吉田牧場チーズツアー、絶品でした!

五月晴れの日曜日、岡山・吉備高原の吉田牧場さんに おじゃまして、モッツァレラ作業の見学やチーズの 試食と堪能させていただきました。 特に、作りたてのモッツァレラを使って石窯で焼いた ピッツァ・マルゲリータは信じられないくらいの美味 しさでしたよ…

「今日の一曲②」

こんにちは。資料室係です。 先週スタートしたシリーズ「今日(今週?)の一曲」第二回です。 今回はイタリアの吉田拓郎こと(??)、ルチオ・バッティスティの数ある名曲の中から一曲。 では第二回「今日の一曲は」、、、 ルチオ・バッティスティ『私の自由…

パエリャの集い 開催しました

当館スペイン語講師のアナさんの指導のもと、みなさんに 手作りパエリャの醍醐味を満喫していただきました。 本日のメニューはこちら。 ・魚介のパエリャ ・アサリの白ワイン蒸し ・赤カブのサラダ ・マスカルポーネチーズのはちみつがけ 非常に限られた時間…

「今日の一曲①」

こんにちは。資料室係です。 唐突ですが、「シリーズ・今日の一曲」と題して、イタリアン・ポップスの代表曲を紹介することになりました。 紹介した曲(の入っているCD)はすべて資料室に所蔵されているので気になったらぜひ借りてみて下さい。 そして、記…

源氏物語にちなんだ写真展

以前、当館のセミナーでお世話になった北奥耕一郎先生を 始めとした京都の写真家による、源氏物語の世界を表現した 写真展が京都文化博物館で開催されます。 ・期間: 平成20年5月14日(水)~18日(日) ・会場: 京都文化博物館 ・入場無料 詳細はこちらでご確…

『イタリアに学ぶ医食同源』 【資料室情報】

お医者さんが書いたイタリア料理の本、というと一見堅苦しそうですが、 読後の感想は、「イタリア料理好きのおっちゃんがたまたまお医者さん だった」という感じでした。 メタボや成人病が騒がれる飽食日本。その一方でカルシウムやミネラルの 不足が恒常的…