2007-01-01から1年間の記事一覧

イタリア版 ある愛の詩(?)

イタリア北東部、ウディネ近くのクッシニャッコという小さな町での 出来事。彼女にフラれたステファノ君(16歳)が、彼女をふたたび 振り向かせるため町の道路30mにわたって"Dalla pelle al cuore" (肌からハートまで)の歌詞を落書き。町中の話題にな…

“行っておきたい日本の美術館”ランキング

“行っておきたい日本の美術館”、みなさんはどちらでしょうか? 先日、第一生命のアンケートで発表されたランキングでは、徳島の 大塚国際美術館が堂々の1位にランキングされていました。 徳島というちょっと都心からは離れた立地ながら(それでも大阪 から…

Festa de Navidad スペイン風クリスマスパーティ

今日はスペイン語講座の皆さんが集まってクリスマスパーティ。 スペイン料理、スペインワインを楽しんで、地名あてクイズや スペイン語山手線ゲーム(時限爆弾が回される!)と盛り上が りました。最後は全員でスペイン語できよしこの夜とジングルベル を斉…

クリスマスもイタリア語!

秋学期は終了しましたが、昨日から京都造形大の通信教育の皆さんがスクーリングで朝から夕方までイタリア語漬けの日々を送られています。このスクーリングは4日間で初級2のテキストをほぼ網羅する内容で、通常3ヶ月のカリキュラムを4日間でこなすわけで…

ミラン クラブ世界王者に!

いや~、インザーギもカカも目を見張るようなプレー! どの選手も最後までタレルことなく、全力を出し切る 素晴らしい試合でした。

日展のご案内

本日12月15日より1月14日まで京都市美術館で 日展が開かれています。 元受講生の宇治川久司さんの作品も展示されていますので、 行かれる方はぜひご覧になって下さい。 (画像提供:宇治川久司氏) 京都市美術館HP http://www.city.kyoto.jp/bunshi…

本日ACミラン登場!

クラブワールドカップで、いよいよ欧州王者のACミランが出場! 迎え討つは浦和レッズ。本日夜7時から。 残念ながらロナウドは出れないようですが、カカがどんなプレー を見せて(魅せて!)くれるか。

「憧れのヨーロッパ陶磁」展 チケット差し上げます

京都国立博物館様より、「憧れのヨーロッパ陶磁-マイセン・ セーヴル・ミントンとの出会い-」展のチケットを頂きました。 (無料鑑賞券2枚:会期中有効) 数に限りがあるため、先着とさせて頂きます。 ご希望の方は、日本イタリア京都会館 事務室までお越…

「イタリアは素晴らしい、ただし仕事さえしなければ」  【新着図書のご紹介】

長いタイトルですが、思わず書店で手に取ってしまいました。 著者は通信社の特派員としてスイスに滞在し、イタリアも担当していたという経歴の持主。必然的にスイスや周辺国(フランスやドイツ等)とイタリアを対比するようになります。 一般的にわれわれ日…

世界一大きなクリスマスツリー in Italia

ペルージャの北40km、マルケ州との境界に近いグッビオGubbioは古代ローマ時代の円形闘技場遺跡や、中世の町並みの残る美しい小さな街。5月のろうそく競争Corsa dei ceriとともに有名なのが、なんと高さ650mの世界一大きなクリスマスツリーです。 街…

冬期休暇のお知らせ

年末年始は12月29日(土)より1月6日(日)まで休館となります。 通常のクラスレッスンは12月20日(木)まで。 プライベートレッスンは12月28日(金)まで受け付けます。 (プライベートレッスンについては、講師によってはクリスマス帰国する者もおり…

2008ジロ・ディ・イタリア コース発表

来年のジロのコースが発表になりました。シシリアからドロミテまで、イタリアを南から北まで、ほぼ網羅するコースレイアウト。全行程は約3,400kmとなります。期間は5月10日から6月1日まで約3週間。 画像は今年の優勝者、ダニーロ・ディルーカ(…

「川端康成と東山魁夷」展 チケット差し上げます

京都文化博物館様より、「川端康成と東山魁夷」展のチケットを頂きました。 (招待券1枚:会期中有効) 数に限りがあるため、先着とさせて頂きます。 ご希望の方は、日本イタリア京都会館 事務室までお越し下さい。 「川端康成と東山魁夷」 ・期間: 平成2…

イタリアで巨大トリュフ発見

イタリアのトスカーナで重さ1.5キロの巨大な白トリュフが発見され、慈善オークションに出品されることになりました。落札予想価格はなんと15万ユーロ(約2400万円)。 過去50年間で見つかったトリュフとしては最大級というこの白トリュフは、トリ…

マフィアに反対 立ち上がるナポリのパン屋

現地25日、ナポリ中心部の広場で、マフィアに反対するパン職人らが無料のパン2万個を観光客や通行人に配布しました。 筆者がナポリに行ったときも、駅前広場の売店のショーケースに直径15ミリほどの穴が開いていたのを見つけて、ナポリ観光をさらに忘れ…

イタリアで「黒猫への迷信をなくそう」イベント

イタリアでは17日、動物愛護団体が主体となって「黒猫の日」のイベントが開かれた。 多くの国で不吉の象徴とされる黒猫だが、かつて「黒猫は悪魔の手先」などとされていたイタリアではそれが極端で、「黒猫は縁起が悪い」という迷信を信じる市民によって黒…

W杯バレー イタリアが全勝優勝!

バレーボールのワールドカップ(W杯)女子大会。決勝戦でイタリアが米国にストレート勝ちして、11戦全勝で初優勝を果たした。

「須賀敦子 静かなる魂の旅」 BS朝日にて

いま(遅ればせながら?)須賀敦子にはまっています。 「ミラノ霧の風景 」「コルシア書店の仲間たち」「ヴェネツィアの宿」 「トリエステの坂」と続く一連の作品を読み終えて、今は河出書房から出ている 「須賀敦子の○○」シリーズでおさらい中。 そんなとこ…

モザイクセミナー盛況でした!

イタリア・ラヴェンナからアリアンナ・ガッロ先生をお招きしての モザイクセミナーに、多くのみなさまにご参加いただきました。 アリアンナさんは、かの有名なモザイク『 アレキサンダー大王の戦い / La Battaglia di Alessandro Magno 』の複製プロジェクト…

「池田満寿夫の版画」 チケット差し上げます

京都国立近代美術館様より、「池田満寿夫の版画」展のチケットを頂きました。 (招待券1枚:会期中有効) 数に限りがあるため、先着とさせて頂きます。 ご希望の方は、日本イタリア京都会館 事務室までお越し下さい。 「池田満寿夫の版画」 ・期間: 平成1…

新風館でトスカーナ工芸展

京都府とトスカーナ州の経済交流提携一周年を記念して、 烏丸三条の新風館でトスカーナ工芸展が開催されます。 日程は11月5日(月曜)から8日(木曜)3日間 (11月6日は定休日)。 時間は午前11時から午後8時まで(最終日は午後5時まで)。 これ…

シチリアの「エコ収集車」

イタリア・シチリア島のパレルモ県で活躍するロバの「ごみ収集車」。毎朝、市の清掃職員とコンビで家庭ごみの収集に回っている。トラックよりも安価な上、温室効果ガスも大幅削減できて一石二鳥という。 このロバくんの表情を見て、おもわず「ドナドナ」の歌…

「ゴルドーニ喜劇集」 【新着図書のご紹介】

齊藤先生による本邦初訳の作品を多数おさめた「ゴルドーニ喜劇集」が 名古屋大学出版から発売されました。ヴェネツィアを、そしてそこに暮 らす人々を活き活きと描いたゴルドーニの喜劇に、わかりやすい訳文が ピッタリはまっています。様々な書評でも高い評…

イタリアに中道左派の最大政党が発足

イタリアの中道左派の新党・民主党は27日、ミラノで党大会を開き、ベルトローニ・ローマ市長(52)を党首に任命し、正式に発足した。名誉職的な議長にはプローディ首相(68)が就任した。これによりベルトローニ氏が中道左派の次期首相候補となる。 民…

「最後の晩餐」の高解像画像がネットで公開

イタリア・ルネサンスの巨匠、レオナルド・ダビンチが描いた「最後の晩餐(ばんさん)」が、160億画素という高い解像度のデジタル画像にしてインターネット上で公開され、絵画の細部にわたって鑑賞できることから話題を呼んでいます。 イタリアの文化庁や…

塩野七生氏が文化功労者に

「ローマ人の物語」を始め、数多くの著作でイタリア文化・古代ローマ文明を 日本に広めた塩野七生氏が文化功労者に選ばれました。「歴史は人間の生き ざまであるが故に面白く、楽しんで読むことで学べる」という信念で、その著作 はイタリア研究家のみならず…

京都シネマでスペイン映画も割引に!

現在、イタリア映画を割引して頂いている京都シネマで、このたびスペイン映画も割引適用して頂けることになりました!(パチパチ!) 現在上映中の「パンズ・ラビリンス」はアカデミー賞3部門を受賞。先日、見てこられた生徒さんも「すごく良かった~」と大…

トレビの泉が「血の池」に

トレビの泉に無政府主義者と称する者が赤い染料を注ぎ込み、泉が真っ赤な血の色に染まってしまった。泉の周りにはビラがまかれており、18日に開幕したローマ映画祭の巨額の予算を非難し、「お前たちは赤じゅうたんが必要なだけだろう。我々は全体が真っ赤…

チェンバロ・コンサート チケット差し上げます

11月9日に京都府立府民ホールアルティにて 「寺岡勝己チェンバロコンサート 16-18世紀のスペイン音楽とJ.S.バッハ」 が開かれます。 こちらの招待券を2枚いただきましたので、興味のある方はイタリア会館 事務室までお越し下さい。 ・日時:11月9日[金…

【浮浪雲イタリア日記】 Arrivederci Italia

「イタリア不満喫?」 今回のイタリア旅行ではスリにもストにも会わず、肩に力入っていたわりには拍子抜け(?)でした。しかし「イタリアは危ない」と言われる所以であるスリやマフィアも、じゃあ日本が安全かというとそうでもないと思います。東京でスリにあ…