2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミラノの伝統工房を受け継ぐ日本人職人』 大阪校で写真展

ミラノで400年の歴史を誇るフマガッリ鍛鉄工房。 現在、この工房を引き継ぐのは京都出身の日本人、廣瀬満明氏。 氏は1972年にイタリアに渡り、フマガッリ鍛鉄工房で徒弟見習いから 修業された、たたき上げの鉄職人で、一時はアルファロメオ自動車技術…

雑誌貸出しサービス開始(大阪校)

多数のご要望が寄せられましたので、旧刊(発行から1ヶ月たったもの) につきましては、貸出しを始めさせていただきます。 新刊は従来どおり館内での閲覧のみです。 みなさん、ぜひご利用ください! 日本イタリア京都会館 http://www.italia.on.arena.ne.jp/

実技セミナー『モザイクへの誘い』

本場ラヴェンナで修業を積み、現在東京で活躍中の若手モザイク師 荒木智子さんをお招きしてモザイクセミナーを開催いたしました。 参加者の皆様は、モザイクペアコースターを作るのに悪戦苦闘。 夕食もとらずに作業に熱中しておられました。次回はさらに大き…

『情熱のイタリアオペラ』 無料コンサートのご案内

受講生の牧野賀子さんのオペラコンサートが今週末、 11月15日(土)に京都コンサートホールで開かれます。 牧野さんは70を過ぎてオペラのためにイタリア語を 始められたおばあさん。いつもお会いするたびに、 お元気で前向きな牧野さんにパワー頂いてい…

ヨン様巻きもマスター?! イタリアファッション・セミナー開催

11月8日(土)に「イタリアファッションに学ぶ!魅せ方のポイント」と題して、 パーソナルスタイリストのMIHOさんをお招きして、イタリア留学体験・ イタリアファッション事情、そして実践編としてマフラーなどの巻き物の講習会 を開きました。 当日は…

イタリアファッション、ここに注目!③ ~イタリア男性の着こなし~

いよいよ今週土曜に迫ってまいりましたイタリアファッションセミナー。 その講師を務めていただくMIHOさんに、イタリアのファッション・ トレンドをご紹介いただく素敵なシリーズ、 第3回は「イタリア男性の着こなし」です。 *************************…

今週の一曲⑫

こんにちは。資料室係です。 わたしがここ一年よく聴いている歌手がいます。リーノ・ガエターノといいます。ガエターノは1981年30歳という若さでこの世をさり、8年間の短い音楽活動に終止符を打ちました。しかし、かれがイタリア音楽界に残したインパクトは…