2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア一の富豪は"Nutella"の社長

アメリカの経済専門誌「Forbes」が発表した2008年版世界の富豪に よると、イタリアで一番の富豪は、菓子メーカーFerreroのミケーレ・ フェッレーロ社長(83歳、推定資産110億ドル)だった。1996年から 1位を守り続けていたベルルスコーニ氏(推定資産94億ド…

格差社会とイタリアの社会学

「格差社会」という言葉がしきりに飛び交う今日この頃ですが、 よく新聞等で目にするキーワードがイタリアの社会学を起源と していることを、今日資料室で本をパラパラっとして、初めて 知りました。 たとえば、所得分配の不平等さを測る「ジニ係数」はイタ…

イタリア語検定 おつかれさまでした

受験された皆さま、おつかれさまでした! 日頃の勉強の成果は出せましたでしょうか? 直前講習会で勉強した項目も出て、精神的には チョットだけ余裕(あくまでほんの少しですが) が出ました。 それにしても、午前・午後のダブルヘッダーは やはり疲労困ぱい…

マドンナーロが京都に出現

マドンナーロ(Madonnaro)とはイタリア語で「聖母を描く人」という意味で、 イタリアの町でよく見かける地面(アスファルトや石畳)に直接、チョーク やパステルで聖人や聖母を描いた絵のことをさします。 現在、京都駅地下街ポルタで、このマドンナーロの第…

オオカミの天気

3月に入ったというのに、ここ京都はあいかわらず寒い日が続きます。 今日の天気も晴れていたかと思ったら急に雪が舞い出したりして、 そんな空を見上げてイタリア人が「e' tempo da lupo!」と言いました。 直訳したら「オオカミの天気」。日本の「狐の嫁入…