2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑で職場放棄?!

といってもイタリア会館のことではありませんので、ご安心を。 イタリア各地では連日40度(!)を超える猛暑で、シチリアにあるフィアット工場では工場従業員が猛暑のために作業を放棄し、家に帰ってしまう事態が発生。ローマのスペイン広場でも全裸男性が噴…

リビング紙の取材でダニエラ先生が料理を披露!

本日、リビング京都様の取材で、ダニエラ先生が本場のイタリア料理の腕前(?!)を披露しました。 メニューは、今の暑い季節にピッタリな冷製パスタとパンナコッタ。 特に冷製パスタは、野菜を軽く炒めるくらいでほとんど火を使わずにすむので、調理時も食…

おすすめイタリアン・ポップス①

外国語を勉強するのに、その国の歌から入るというのは一般的ですよね。 たとえば、英語だったらビートルズであり、中国語だったら無錫旅情であり、、、。 ちょっと(かなり?)古いポップスですが、おすすめの一つはジリオラ・チンクエッティです。 若い方で…

【新着図書のご紹介】 『パトロンたちのルネサンス』

「モナ・リザ」といえばダ・ヴィンチ、「ダヴィデ像」といえばミケランジェロと いったように、私たちは「作品=制作者」と結びつけて考えがちですよね。しかし、 ルネサンス時代当時は、作品はむしろパトロンと結び付いていた。すなわち、パト ロンたちが「…

京都国立近代美術館 チケット差し上げます(1枚のみ)

京都国立近代美術館様より、テキスタイル・アート展のチケット を頂きました。 1枚(2名まで入館可能)のため、先着とさせて頂きます。 ご希望の方は、日本イタリア京都会館 事務室までお越し下さい。 ・特別企画「シビル・ハイネン テキスタイル・アート…

【大阪校】 新設図書のご案内

徐々にではありますが、大阪校の資料室も充実させてまいります。 また、こんな資料を置いてほしいといったご要望も会館事務局まで お知らせ下さい。 今回の新規図書は以下の12冊です。 近日中に大阪校の本棚に設置しますので、お楽しみに。 「イタリアから…

現代陶芸展 チケット差し上げます(先着1名!)

滋賀県立陶芸の森様より、現代陶芸展のチケットを頂きました。 1枚(2名まで入館可能)のため、先着とさせて頂きます。 ご希望の方は、日本イタリア京都会館 事務室までお越し下さい。 ・特別企画「シリーズ 現代陶芸を知る 魅せられる・・・今、注目され…

演奏会チケット差し上げます(先着1名!)

京都市立芸術大学様より、定期演奏会の招待券を頂きました。 1枚(お一人様)のみなので、先着とさせて頂きます。 日本イタリア京都会館 事務室までお越しください。 ・日時: 平成19年7月8日(日)午後2時開演(午後1時開場) ・会場: 京都コンサー…

館長セミナー「聖アンナと聖母子」を開催しました

さる5月26日、大阪にて第23回館長セミナー『聖アンナと聖母子~画面に描き込まれた不可思議な光景~』を開催し、熱心なダ・ヴィンチ ファン約30名の方にご来場頂きました。 生け贄の象徴である子羊、その子羊に手を差し伸べるイエス、子羊からわが子…