2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインセミナー 今週末に開催です

ワインジャーナリスト宮嶋勲先生による「イタリア・ワインの愉しみ」 がいよいよ今週土曜に迫ってまいりました。 今日は協賛のフードライナー様より試飲用ワインが届きましたので、 その一部をアップします! これはピエモンテの赤 " Pelissero, Barbera d'A…

イタリア語検定 まもなく締め切り!

3月8日(日)に行われる実用イタリア語検定の締切が今週末1月31日(土) (※消印有効)に迫っています。 京都本校、大阪梅田校、いずれでもお申込み可能ですので、受験される方は お早めに! また、本番1週間前には検定対策講習会も開催しますので、 こちらも奮っ…

村上春樹のイタリア滞在記 『遠い太鼓』

村上春樹氏の著書としては話題になることが少ないこの『遠い太鼓』ですが、 村上春樹氏らしい、淡々としていながら鋭い視点でイタリアでのなにげない 日常を描いたエッセイです。 氏は37歳から40歳まで、-1986年から1989年まで-、をイタリア …

アクセント記号 ( ?? など)の入力方法

イタリア語特有のアクセント記号、パソコンでどうやって入力すればいいの? というご質問をよくいただきます。 [?? ?? ?? ?? ??] 1. Ctrl + Shift + @ を同時に押下 2. それぞれの文字(a i u e o)を押下 [?? ?? ?? ?? ??] 1. Ctrl + Shift + 7 を同時に押…

中級文法コース(大阪) 定員枠拡大しました

中級文法コース(大阪)が、キャンセル待ちも多数お申込みいただいて おりますので、なんとか多くの皆さまに受けていただきたいと思い、 定員枠を倍の"25名"に拡大させて頂きました。 会場は大阪駅前第3ビル 17F(桐杏学園内)に変更となります。 以上…

中級文法コース(大阪) 残席わずかです

今学期実施の中級文法コース(大阪)が、おかげさまで多数の お申込みをいただいており、すでに前半の科目はキャンセル待ち、 後半の科目も残席わずかとなっております。 ・未来形(1月23日) : キャンセル待ち ・接続法現在(1月30日): キャンセル…

『母をたずねて三千里』 対訳本のご紹介

名作アニメの代表作『母をたずねて三千里』、原作はエドモンド・デ・アミーチスの"CUORE"の 中の一章 "Dagli Apennini alle Ande(アペニン山脈よりアンデス山脈へ)"というのは、皆さん 知るところだと思います。その古~い(昭和29年初版印刷!)対訳本が…

「イタリアで夢をかたちに!」イタリア会館のこの冬のプログラム

あけましておめでとうございます。 あけて6日経った2009年ですが、「100年に一度の経済危機」と言われ、 派遣切りや、ついには正社員の削減まで、私たちの「生き方」に直接暗い影が 忍び寄って来ている昨今です。 しかし、こんな時代だからこそ、夢…