2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始 休館のお知らせ

京都本校・大阪梅田校とも、以下の日程で休館させて頂きます。 12月29日(木)~1月4日(水) なお、12月23日(金)も祝日のため、両校とも休館とさせて 頂きます。 冬講座は1月13日(金)より順次開講いたします。 詳細は下記リンクをご覧くだ…

【緊急】 サーバーメンテナンスのお知らせ

弊館の利用しているメールおよびHPのサーバー会社が、以下の日時に サーバーメンテナンスを行いますので、その時間帯はメールの送受信、 HPの閲覧ができなくなる可能性がございます。 ご不便おかけいたしまして申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほど …

イタリア語検定お申込受付のご案内

2017年3月5日(日)に行われる春期実用イタリア語検定のお申込みを、 京都本校・大阪梅田校にて、12月16日(金)より1月17日(火)まで 受け付けさせていただきます。 (*日曜日は休館です) (*12月29日~1月4日は、年末年始休館のた…

11月23日(水) 休館のお知らせ

11月23日(水)は祝日のため、京都本校・大阪梅田校とも休館とさせて頂きます。 通常のクラスレッスンもお休みとなりますので、ご注意ください。 日本イタリア会館 事務局

11月3日(木) 休館のお知らせ

11月3日(木)は祝日のため、京都本校・大阪梅田校とも休館とさせて頂きます。 通常のクラスレッスンもお休みとなりますので、ご注意ください。 日本イタリア会館 事務局

四条烏丸 初級1クラス日程変更

2016年秋学期の四条烏丸・初級1クラスですが、都合により日程を以下のとおり 変更させて頂きますので、ご了承願います。 ・変更前: 10月11日(火)~12月13日(火) ・変更後: 10月25日(火)~12月27日(火) これからお申込みいた…

台風接近による休講のお知らせ

台風18号が接近し、交通機関の乱れ等の おそれがございますので、京都、大阪とも 明日10月5日(水)のレッスンを休講と させて頂きます。 ご面倒お掛け致しまして申し訳ございませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。 日本イタリア会館 事務局

台風接近による休講のお知らせ

台風16号が接近し、交通機関の乱れ等の おそれがございますので、京都、大阪とも 本日9月20日(火)日中のレッスンを休講と させて頂きます。 夜のクラスにつきましては、天候・交通状況等を見て あらためてご案内させて頂きます。 ご面倒お掛け致しま…

会報誌8月号アップしました

今月は、京都ドーナッツクラブ 二宮大輔さんによる「ローマ滞在日記」と、 京都外国語大学講師 国司航佑さんによる「イタリア再発見」です。 いまは京都ドーナッツクラブで映画配給に活躍されている二宮さんですが、 ローマ在住時にはパンクバンド「おにぎり…

夏期休館のご案内

京都本校・大阪梅田校は、それぞれ以下の日程で休館させて頂きます。 ・京都本校: 8月7日(日)~16日(火) ・大阪梅田校: 8月6日(土)~16日(火) 実用イタリア語検定の窓口お申し込みは、それぞれ休館の前日までとなります ので、ご注意くだ…

イタリア語検定お申込受付のご案内

2016年10月2日(日)に行われる実用イタリア語検定のお申込みを、 京都本校・大阪梅田校にて、7月15日(金)より8月5日(金)まで受け付け させていただきます。 (*日曜日は休館です) <<当館窓口でのお申込に来られる際は、受験料のみお持…

会報誌7月号アップしました

今月の記事は、イタリア民話研究家 剣持弘子さんによる「民話を訪ねる旅 」第4回と、 「素晴らしき自転車レース」です。 剣持さんは、現地での取材や大学での聴講と、熱心にイタリアの民話を探り出す活動を されてこられてきました。 また、日本では数少な…

サーバー障害のお知らせ

本日6月21日(火)の 早朝、弊館の利用している 外部サーバーでネットワーク障害がございました。 ・障害時間: 06月21日(火) 02時12分頃~ 06時33分 もし上記時間帯に、弊館宛にメールを送信されたり、講座申込みをされた 方で、まだこちらより返信のな…

会報誌6月号アップしました

今月の記事は、上智大学 堤康徳先生による「カルヴィーノとアーティチョーク 」 第23回と、ローマ在住の元当館受講生 浅田朋子さんによるローマ育児記です。 今回はちょっとした災難にあった双子ちゃん。 さて、どんな展開が待ち受けているのでしょうか・・…

京都本校 時間貸し駐車場のご案内

京都本校の東側(東大路側)に時間貸し駐車場(タイムズ日本イタリア会館)が 開設されました。 お車でご来館の方はこちらをご利用ください。 (※駐車台数に限りがあります。有料) 空き状況・料金等は、こちらのサイトでご確認頂けます。 http://times-info…

会報誌5月号アップしました

イタリアの町を歩くと、必ず通りに名前がつけられているのを 目にされることと思います。 これらの名前は行政機関でひとつずつつけているそうですが、 細い道・短い道でも必ず名づけられているのは感心するところ ですね。 そんな通り名のトリビアを紹介する…

『詩の哲学 ベネデット・クローチェとイタリア頽廃主義』出版記念講演のご案内

このたび『詩の哲学 ベネデット・クローチェとイタリア頽廃主義』を上梓された 京都外国語大学講師 國司航佑さんをお迎えして、無料の出版記念講演を 開催させて頂きます。 ベネデット・クローチェは、20世紀のイタリアを代表する思想家です。文学研究 や歴…

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

京都本校、大阪梅田校とも、以下の日程で休館させて頂きます。 4月29日(金)~5月5日(木) 5月6日(金)より通常営業・通常レッスンとさせていただきます。 Buone vacanze! 日本イタリア会館事務局 http://italiakaikan.jp/

サーバー復旧のお知らせ

昨日19日より発生しておりました弊館メールサーバーの障害ですが、 本日6時に復旧との報告がサーバー管理会社からございました。 皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。 なお、下記時間帯にメールをお送りいただいた…

サーバー障害のお知らせ

現在、弊館のサーバーでメールの送受信にトラブル が発生した可能性がある、との連絡がございました。 ご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしまして、 誠に申し訳ございません。 お急ぎの際は、おそれいりますが、下記あてにお電話 頂けますでしょうか…