2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「川端康成と東山魁夷」展 チケット差し上げます

京都文化博物館様より、「川端康成と東山魁夷」展のチケットを頂きました。 (招待券1枚:会期中有効) 数に限りがあるため、先着とさせて頂きます。 ご希望の方は、日本イタリア京都会館 事務室までお越し下さい。 「川端康成と東山魁夷」 ・期間: 平成2…

イタリアで巨大トリュフ発見

イタリアのトスカーナで重さ1.5キロの巨大な白トリュフが発見され、慈善オークションに出品されることになりました。落札予想価格はなんと15万ユーロ(約2400万円)。 過去50年間で見つかったトリュフとしては最大級というこの白トリュフは、トリ…

マフィアに反対 立ち上がるナポリのパン屋

現地25日、ナポリ中心部の広場で、マフィアに反対するパン職人らが無料のパン2万個を観光客や通行人に配布しました。 筆者がナポリに行ったときも、駅前広場の売店のショーケースに直径15ミリほどの穴が開いていたのを見つけて、ナポリ観光をさらに忘れ…

イタリアで「黒猫への迷信をなくそう」イベント

イタリアでは17日、動物愛護団体が主体となって「黒猫の日」のイベントが開かれた。 多くの国で不吉の象徴とされる黒猫だが、かつて「黒猫は悪魔の手先」などとされていたイタリアではそれが極端で、「黒猫は縁起が悪い」という迷信を信じる市民によって黒…

W杯バレー イタリアが全勝優勝!

バレーボールのワールドカップ(W杯)女子大会。決勝戦でイタリアが米国にストレート勝ちして、11戦全勝で初優勝を果たした。

「須賀敦子 静かなる魂の旅」 BS朝日にて

いま(遅ればせながら?)須賀敦子にはまっています。 「ミラノ霧の風景 」「コルシア書店の仲間たち」「ヴェネツィアの宿」 「トリエステの坂」と続く一連の作品を読み終えて、今は河出書房から出ている 「須賀敦子の○○」シリーズでおさらい中。 そんなとこ…

モザイクセミナー盛況でした!

イタリア・ラヴェンナからアリアンナ・ガッロ先生をお招きしての モザイクセミナーに、多くのみなさまにご参加いただきました。 アリアンナさんは、かの有名なモザイク『 アレキサンダー大王の戦い / La Battaglia di Alessandro Magno 』の複製プロジェクト…

「池田満寿夫の版画」 チケット差し上げます

京都国立近代美術館様より、「池田満寿夫の版画」展のチケットを頂きました。 (招待券1枚:会期中有効) 数に限りがあるため、先着とさせて頂きます。 ご希望の方は、日本イタリア京都会館 事務室までお越し下さい。 「池田満寿夫の版画」 ・期間: 平成1…

新風館でトスカーナ工芸展

京都府とトスカーナ州の経済交流提携一周年を記念して、 烏丸三条の新風館でトスカーナ工芸展が開催されます。 日程は11月5日(月曜)から8日(木曜)3日間 (11月6日は定休日)。 時間は午前11時から午後8時まで(最終日は午後5時まで)。 これ…

シチリアの「エコ収集車」

イタリア・シチリア島のパレルモ県で活躍するロバの「ごみ収集車」。毎朝、市の清掃職員とコンビで家庭ごみの収集に回っている。トラックよりも安価な上、温室効果ガスも大幅削減できて一石二鳥という。 このロバくんの表情を見て、おもわず「ドナドナ」の歌…