2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「10皿でわかるイタリア料理」セミナー(大阪)

ワインジャーナリスト宮嶋勲先生による「10皿でわかるイタリア料理」セミナー第2弾を、大阪・谷町四丁目のイタリアン、ベアートで10月27日(日)に開催しました。先生の新刊「10皿でわかるイタリア料理」(日本経済新聞出版社)にそって、日本人におな…

会報誌コレンテ11月号を掲載しました。

会報誌コレンテ11月号を掲載しました。 「イタリアそろばんの旅」では、 ヴェローナからナポリを訪れた筆者に起こったハプニングを、前篇に続いて紹介しています。 「パスポートをヴェローナに忘れてしまい、ホテルに泊まる事ができなくなった」前篇は、とて…

「10皿でわかるイタリア料理」(京都開催)

10月6日(日)四条烏丸のイタリアレストラン「Bocca del Vino」にて、ワインジャーナリスト宮嶋勲先生をお招きし、先生の出版記念イベント「10皿でわかるイタリア料理」を開催いたしました。 セミナーでは、先生が著書の中で紹介されたごく一般的と思われるイ…

寄贈収蔵のご案内

このたび日本イタリア会館では、戦後の日本における比較文学の研究に大きな足跡を残した故剣持武彦氏(1928-2007年)の蔵書を、ご遺族のご厚意により寄贈していただくことができました。 これにより、ダンテを中心とするイタリア文学関係の収蔵図書をこれま…

会報誌コレンテ10月号を掲載しました。

会報誌コレンテ10月号を掲載しました。 「現代イタリア事情」では、 イタリアの学校教育制度と、“マトゥリタ(Maturita')”という高校の卒業試験の様子についてのエピソードを紹介しています。 登下校や建物が日本とは大きく異なっている事や、学制のしくみの…