2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと手間かけた手作りパスタ

シエナの語学学校SOCIETA` DANTE ALIGHIERIによるトスカーナ料理のコーナー、 パスクア(復活祭)を間近にひかえたイタリアから、春を感じさせるメニューのご紹介です。 **************************************************************************** みな…

会報誌コレンテ4月号アップしました

今月の記事は、フィレンツェ・LINGUAVIVA校に長期留学された個人維持会員の女性の方の 留学体験記と、元会館スタッフ 深草真由子さんによるイタリア通信はイタリアの図書館事情です。 会報誌は、こちらのリンクの「コレンテ 2010年4月」をクリックしてご…

声楽家が語る「イタリア語を理解するということ」

近ごろオーディオに興味を持つようになり、オーディオ雑誌など読み漁っています。 数あるオーディオ誌の中でも「スレテオサウンド」が最右翼のハイエンドでして、 1900万円のスピーカーとか700万のCDプレーヤーとか「ゼロの数が間違って いるのではな…

「大阪ポルトガル文化祭」のご紹介

3月21日(日)に、大阪・道頓堀で「大阪ポルトガル文化祭」が 開催されます。 今年は日本・ポルトガル修好150周年ということで、昨秋当館で開催した 「ポルトガルの休日」に出展いただいたショップや、素敵なギターコンサート を催していただいた月本…

会報誌コレンテ3月号アップしました

今月の記事は、フィレンツェ・LINGUAVIVA校とミラノ・LINGUADUE校に長期留学された 受講生さんの留学体験記と、京都大学 松島名誉教授による映画評「湖のほとりで」 です。 「湖のほとりで」のDVDは当館・京都本校にございますので、ぜひご覧ください。 会報…

3/22(月・祝)は営業いたします

3/22(月・祝)は祝日(振替休日)ですが、当館は京都本校・大阪校とも 通常通り営業いたします。 クラスレッスンも通常通り行いますので、ご注意ください。 よろしくお願いいたします。 日本イタリア京都会館 http://italiakaikan.jp/

『大人の味がわかる夜』フィナーレ

3月6日(土)、四条烏丸のリストランテ、ボッカ・デル・ヴィーノで宮嶋先生を囲んで『大人の味がわかる夜』フィナーレ(懇親会)を開催いたしました。 リゾットの魔術師と呼ばれるシェフの美味しい料理に舌鼓を打ちながら、最後の楽しい夜を受講生の皆様と過ご…

『大人の味がわかる夜』第5回目

1月から5回連載で行ってまいりました『大人の味がわかる夜』、早いもので今回がセミナー最終回となりました。 今回はイタリア通でもなじみの薄いサルデーニャの食文化について少しご紹介いたしましょう。 サルデーニャ島は、文明の十字路として栄えたシチリ…