2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休暇ご案内

京都本校、大阪梅田校は、それぞれ以下の日程で休館させて頂きます。 京都本校: 12月29日(土)~1月6日(日) 大阪梅田校: 12月29日(土)~1月3日(木) 1月の初旬には、京都・大阪それぞれで無料体験レッスンを行います。 初心者の方にイ…

「天上への誘い ~ベルニーニの技法~」セミナーのご案内

「天上への誘い ~ベルニーニの技法~」 16世紀から17世紀に反宗教改革を遂行したカトリック教会が、失墜した権威を回復するため、威信をかけておこなった「天上への誘い」。 本講座では、この壮大な企図の中で極めて重要な役割を果たしたバロック美術の…

イタリア語無料体験講座のお知らせ

2013年、イタリア語を始めてみようという方に! まずは日本イタリア京都会館の無料体験講座で、楽しくイタリア語を体験してみませんか?! 当館の無料体験講座ではイタリア人講師が、簡単なあいさつやバールでの注文の仕方など、わかりやすくレッスンし…

イタリア語検定お申込受付 1/7~1/26まで

3月3日に行われる春期実用イタリア語検定のお申込みを、 京都本校・大阪梅田校にて、1月7日(月)より1月26日(土)まで 受け付けさせていただきます。 <<当館窓口でのお申込に来られる際は、受験料のみお持ちいただければ結構です>> 窓口でのお手…

フルコースランチ付セミナー「最新イタリアビジネス事情」

先週の京都は、紅葉シーズン真っ盛りといった感じでしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。イタリア会館では、恒例になりましたフルコースランチ付セミナーを京都府庁前のCUCINA KURAMOCHIさんで開催いたしました。 オーナーシェフの倉持さんは…

会報誌コレンテ12月号 UPしました

会報誌コレンテ12月号を掲載しました。 イタリア通信では、90年代のマフィアによるおそるべきテロから、 政界との癒着へとつながる一連の動きをたどります。 (暗殺されたファルコーネ判事) 素晴らしき自転車レースでは、「元祖Campionissimo」というべき …

「イタリア極上ワイン紀行」 テレビ番組のご紹介

ワインジャーナリスト宮嶋勲先生の出演されるテレビ番組のご案内です。先月のトスカーナ・ワインツアーでも訪問したキャンティやモンタルチーノを中心に、ヴェネト州のワイナリーなど、4つの銘醸産地を取り上げられています。 「イタリア極上ワイン紀行 ~…

会報誌コレンテ11月号アップしました

「イタリアそろばんの旅」も、はや第6回。 今月は、イタリア版そろばんのご紹介から、彼我の「数」に対する感覚の違いにいたる お話です。 (イタリア版そろばん「アバコ」) 「イタリア再発見」は、イタリアの詩の味わい方についての記事。 イタリア人自身…

「最新イタリアビジネス事情」セミナーのご案内

パナソニックイタリアの社長として、約20年にわたり現地ビジネスの最前線に立たれた立元義弘氏をお招きして、最新イタリアの経済事情からイタリア人ビジネスマンの生態、そしてイタリア人と働くことの楽しさとつらさ(?)について、お話いただきます。京…

「国語」の建設へ 講演会のご案内

イタリアは昨2011年、国家再統一150周年を迎えたが、統一当時の イタリアの言語状況は今日とは大幅に異なっていた。共通語はほと んど普及せず、多くの国民はもっぱら方言を用いて生活していた。 このような状況を考察するとともに、マンゾーニをはじめとす…

会報誌コレンテ9月号アップしました

「イタリアそろばんの旅」第5回では、より実践的な授業に入っていきます。 が、そこは自由気ままな”ファンタジスタ”の国、イタリア。 そうそう簡単に、ことは進みません。 木下さんの孤軍奮闘ぶりにご期待ください! 「イタリア通信」は、マフィアとの戦い…

秋のイタリア語無料体験講座

京都・東一条の地でイタリア語教育40年の実績。関西におけるイタリア語・イタリア文化の普及を目的とした財団法人である日本イタリア京都会館は京都・大阪でイタリア語講座を開講しております。 当館の無料体験講座ではイタリア人講師が、簡単なあいさつや…

夏期休暇のお知らせ

京都本校、大阪梅田校とも以下の日程で休館させて頂きます。 8月7日(火)~8月15日(水) ※一部クラスは上記期間中にもレッスンがございますので、お手元のスケジュール表で ご確認ください。 また、実用イタリア語検定のお申込み受付は8月17日(金…

会報誌コレンテ8月号アップしました

今月の記事は、こちらの2つ。 ・イタリア再発見「Un uomo entra in un caffe'?…」 ・素晴らしき自転車レース「消されたレーサー」 イタリア再発見では、イタリアの言葉遊び(いわゆる「だじゃれ」)のご紹介から、 ネイティブとそうでない人にとって「言語…

イタリア語検定お申込受付 7/17~8/17まで

当館 京都本校・大阪梅田校にて、実用イタリア語検定のお申込みを 7月17日(火)より8月17日(金)まで受け付けいたします。 === 当館窓口でのお申込に来られる際は、受験料のみお持ちいただければ結構です。 === 窓口でのお手続きは以下の通りです。 1…

『古代ローマの入浴文化セミナー』

大ヒット映画テルマエ・ロマエ上映記念セミナー『古代ローマの入浴文化』を 6月23日(土)ローマ遺跡発掘研究がご専門の同志社大学坂井聰先生を お招きして開催いたしました。 坂井先生によると、古代ローマの入浴文化はローマ人の優れた水道技術に よって…

会報誌コレンテ7月号アップしました

「イタリアそろばんの旅」第4回は、イタリア語の数字。 イタリア語の数詞に悪戦苦闘する木下さんが編み出した覚え方は?! 同じように数字(特に11~19)に苦労されている方には、ご参考になるかも(?) もう一つの連載は、慶応大学講師 堤先生による…

台風4号接近による休講のお知らせ

強い勢力の台風4号が本日19日夜に近畿地方に直撃し、 交通機関等に乱れの出る恐れがございますので、大事を取って 19日(火)の夜のレッスンを休講とさせて頂きます。 なお振替レッスンにつきましては、6月26日(火)にさせて頂きます。 以上、ご面倒…

カンツォーネ講習会2012

今年もカンツォーネ講習会を6月8日、6月15日にソプラノ歌手の山本隆子さん、ピアノ伴奏に北村麻也子さんをお迎えして開催いたしました。 今回は、映画ブラザーサン・シスタームーンのDolce Sentireはじめ全4曲を、思う存分歌っていただきました。ご参加いた…

夏のイタリア語無料体験講座

京都・東一条の地でイタリア語教育40年の実績。関西におけるイタリア語・イタリア文化の普及を目的とした財団法人である日本イタリア京都会館は京都・大阪でイタリア語講座を開講しております。 当館の無料体験講座ではイタリア人講師が、簡単なあいさつや…

【緊急】サーバーメンテナンスのお知らせ

標記の件、5月26日(土)午前 0:00~5:00 の間、弊館契約サーバーの メンテナンスが行われますので、一時的に弊館サイト、申込フォーム がご利用いただけなくなります。 また、弊館宛のメールもお送り頂けなくなりますので、ご注意ください。 ・期間: 5月26…

サーバー障害のお知らせ

本日5月24日(木) 13:50ごろより14:30ごろまで、弊館契約サーバーにて 通信障害がございました。 ご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳 ございませんでした。 この間に、弊館宛にメールをお送り頂いたり、あるいは申込フォーム…

「古代ローマの入浴文化」 講演会のご案内

~映画『テルマエ・ロマエ』 上映記念セミナー~ 現在,話題沸騰の映画『テルマエ・ロマエ』に描かれているように,古代ローマ文明は 高度な入浴文化を発展させました。 本講演では、実地にポンペイ遺跡を初め様々な古代ローマ遺跡を発掘・調査された 同志社…

「標準イタリア語の“戸惑い”」講演会のご案内

《イタリア語の父》は詩聖ダンテとされていますが、西暦1300年頃にまで遡る ダンテの言語がイタリアの標準語とされるに至るプロセスは、言うまでもなく その後の長い期間にわたっています。 初期ルネサンス時代のイタリア半島にあっては、ラテン語、フィレン…

会報誌コレンテ5月号アップしました

「イタリアそろばんの旅」 第3弾。 プレゼンテーション用の大きなそろばんを背負って、ヴェローナ、ベルガモ、 ボローニャ、ヴェネツィアと行脚の旅に。 ある時は自転車で、またある時は電車で。 行く先々でそろばんは注目の的! まさに「実用的国際交流」…

ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

京都本校、大阪梅田校とも以下の日程で休館させて頂きます。 4月29日(日)~5月6日(日) ※4月28日(土)は通常営業、レッスンも通常通りございます。 5月7日(月)より通常営業です。 5月5日からは、いよいよジロが始まりますね。 今年、序盤…

会報誌コレンテ4月号アップしました

今月の会報誌は、慶應義塾大学講師・堤康徳先生による 「カルヴィーノとアーティチョーク」の第9弾。 須賀敦子さんの翻訳で一躍脚光をあびた、アントニオ・タブッキの 京都訪問記を軸に、東日本大震災、そして広島の被爆に思いを はせられています。 「素晴…

会報誌アーカイブ 作成しました

当館の会報誌「コレンテ」、これまでは発行年月順に掲載させて 頂いておりましたが、寄稿者も増えてきたことで、「連載を順を追 って読みたい」というご要望もございましたので、このたび執筆者 別のアーカイブに整理いたしました。 http://italiakaikan.jp/…

3月20日(火・祝)レッスンあります

3月20日(火・祝)は祝日ですが、京都本校・大阪梅田校とも 通常のクラス・レッスンがございますので、お間違えのない ようご注意ください。 少しずつ春が近づいている気配ですね。 季節の変わり目、みなさまご自愛ください。 日本イタリア京都会館 http:…

会報誌コレンテ3月号アップしました

先月に引き続き「イタリアそろばんの旅」 第2弾。 今回は、いよいよ教室に入って、イタリアの小学生たちにそろばんを教えます。 はたしてイタリアの子どもたちは、そろばんに興味を示し理解してくれるのでしょうか?! もう一つの連載「イタリア通信」では…