2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヴェスヴィオ火山噴火とポンペイ」セミナー開催しました

10月22日(土)に同志社大学講師の坂井 聰先生をお招きし、 東日本震災被災者支援のためのチャリティーセミナー第3回 「ヴェスヴィオ火山噴火とポンペイ」を開催しました。 坂井先生は考古学がご専門で、永年にわたりポンペイでの 遺跡発掘に携われてこ…

11月の休館予定

11月の3日(木・祝)、23日(水・祝)は京都本校、大阪梅田校とも休館とさせていただきます。 通常クラスも休講となりますので、ご注意ください。 (※11月3日(木・祝)~6日(日)の間、京都本校ではイタリア語スクーリングを行っております) 以…

バイオリン・コンサートのご紹介

高槻のバイオリン工房クレモナの30周年記念コンサートが10月30日(日)に 高槻市総合市民交流センターで行われます。 クレモナのオーナー岩井孝夫さんは約30年前に渡伊され、クレモナの ジョバッタ・モラッシーに師事。現在は関西のみならず日本のバイオリン…

会報誌コレンテ11月号アップしました

11月号のコレンテをホームページに掲載させて頂きました。 阪大講師・元パナソニックイタリア社長の立元氏による「現代イタリア事情」は 『イタリアの警察は世界一!』と題して、先進諸国の中でも特に大きな組織を 誇るイタリアの警察機構をご紹介。 (画像…

「戦争,飢饉,ペスト禍」セミナーのご案内

~東日本震災被災者支援のためのチャリティ・セミナー 第4回~ 本セミナーの参加費は日本赤十字社を通じて全額被災地へ寄附させて頂きます 東日本大震災は、被害の甚大さや放射能問題のため、またその後の復興への 期待も込めて、しばしば「戦争」と重ねて…

ZULLOクロモリフレーム "Vintage"

フレームの最終塗装も上がって、本日ついに現物を目にしました。 (撮影: kinopio 安田マサテル氏) 深みのあるブルーといい、メッキの光沢具合といい、なんとも言えませんね。 これから、パーツ(ホイールやブレーキなどなど)を組み付けて完成となります。…

ZULLOフレーム&カンパ スーパーレコード到着

夏にズッロ親方に製作してもらっていたフレームが メッキ塗装が上がり、パーツも揃って無事来日しました。 現在、kinopioの安田さんのところで最終塗装・組立中。 特にパーツは、70、80年代のものをあちこちから かき集めて頂いた貴重なものばかり。 親…

『イタリア語辞書の歴史』セミナー

10月1日(土)18時~東京大学文学部南欧語南欧文学科教授の長神悟先生をお招きして、『イタリア語辞書の歴史』セミナーを開催いたしました。 このイタリア語辞書の起源といえる『クルスカ学会辞典』は1612年に発刊され、西欧各国の辞書の編纂に多大な影響を…