2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『古代ローマの入浴文化セミナー』

大ヒット映画テルマエ・ロマエ上映記念セミナー『古代ローマの入浴文化』を 6月23日(土)ローマ遺跡発掘研究がご専門の同志社大学坂井聰先生を お招きして開催いたしました。 坂井先生によると、古代ローマの入浴文化はローマ人の優れた水道技術に よって…

会報誌コレンテ7月号アップしました

「イタリアそろばんの旅」第4回は、イタリア語の数字。 イタリア語の数詞に悪戦苦闘する木下さんが編み出した覚え方は?! 同じように数字(特に11~19)に苦労されている方には、ご参考になるかも(?) もう一つの連載は、慶応大学講師 堤先生による…

台風4号接近による休講のお知らせ

強い勢力の台風4号が本日19日夜に近畿地方に直撃し、 交通機関等に乱れの出る恐れがございますので、大事を取って 19日(火)の夜のレッスンを休講とさせて頂きます。 なお振替レッスンにつきましては、6月26日(火)にさせて頂きます。 以上、ご面倒…

カンツォーネ講習会2012

今年もカンツォーネ講習会を6月8日、6月15日にソプラノ歌手の山本隆子さん、ピアノ伴奏に北村麻也子さんをお迎えして開催いたしました。 今回は、映画ブラザーサン・シスタームーンのDolce Sentireはじめ全4曲を、思う存分歌っていただきました。ご参加いた…

夏のイタリア語無料体験講座

京都・東一条の地でイタリア語教育40年の実績。関西におけるイタリア語・イタリア文化の普及を目的とした財団法人である日本イタリア京都会館は京都・大阪でイタリア語講座を開講しております。 当館の無料体験講座ではイタリア人講師が、簡単なあいさつや…