Giroで新城選手の大活躍!

イタリアに入って2日目のステージで、早くも唯一日本人として
参戦している新城選手が、自ら逃げ集団を形成、全162キロのうち
ほぼ150キロを逃げ集団を先導し見事3位に!素晴らしい走りでした!

追走集団が迫る中、最後の最後まであきらめずにグループをプッシュし続けた
新城選手に現地イタリアでも賞賛の嵐。栄えある"Premio della Fuga"
(大逃げ敢闘賞)に輝きました。


さてさて、そんな日本が世界に誇る新城選手と私が、過去に同じレース(もちろんクラス違い)に
参加したことがあるという、まあそれ自体は「それがどうした」的ニュースですが・・・

そのレース時に記念に購入した地元紙「沖縄タイムス」に、当時まだ若手アマチュアだった新城選手の
記事があったのでご紹介したいと思います。

2003年のツール・ド・沖縄。フランスで武者修行していた新城選手がシーズン末に一時帰国して、
同じく自転車好きのお父さんと地元沖縄のこのレースに参加した時の様子が記事に取り上げられていました。

イメージ 1

(画像は沖縄タイムス 2003年11月10日号より)

タイトルは「仏移住19歳『将来はプロに』」。
まさにその夢を実現された新城選手にあらためて賞賛の拍手を送りたいと思います。
Tanti auguri!



日本イタリア京都会館
http://italiakaikan.jp/