GIROはバッソが2度目の優勝

昨日5月30日にグラン・フィナーレを迎えた今年のGiro d'Italia。

2006年以来、2度目の優勝を飾ったイヴァン・バッソは、ゾンコランという
超難関峠のある第15ステージで大躍進し、その後、これまた超難関の
モルティローロ峠を越える第19ステージでMaglia Rosa(=総合タイム
トップに与えられるジャージ)を奪取。
見事、最終ゴールのヴェローナまでMaglia Rosaをキープしました。


さて、先月購入した「CICLISSIMO」という雑誌に、バッソの所属するチームが
紹介されており、その中でチームの補給食庫がなかなか興味深いものだった
ので、ちょっとご紹介したいと思います。

ちなみに補給食庫というのは、遠征で、あるいはレースの最中、走りながら
食べる物が収納されているわけですね。

"・コーンフレーク3種類
・ジャム5種類(クリ、イチジク、イチゴ、アプリコット、ベリー系)
・はちみつ2種類
・パスタ3種類(スパゲッティ、ペンネ、フリッジ)
・米ポンせんべい、ビスケット
・ワインビネガー、バルサミコ酢、オリーブオイル
・ミントシロップ
ハーブティーカモミールバッソ用の緑茶もあり)
・保存食(オイル漬け野菜、オリーブ、アンチョビ、ツナ缶など)"
(CICLISSIMO 2010年5月号より)


特にこの中で気になるのは、「バッソ用の緑茶」ですね~。
バッソは緑茶好きなのでしょうか??
そういえば、以前見た「Overcoming」という、バッソの前チームが
取り上げられたDVDの中で、彼は米ポンせんべいをボリボリ食べて
いましたっけ。これがリストの中にあるのも、彼の好みのせいかも(?)




日本イタリア京都会館
http://italiakaikan.jp/