今週の一曲⑨

イメージ 1

 こんにちは、資料室係です。またもや更新遅れてしまいました。すみません。
もはや今週の一曲というタイトルは形骸化してしまいましたね。「今月の二曲」というタイトルに変えたほうがいいかもしれませんが、、、一応「今週の一曲」というタイトルで続けさせてもらいます、、、。

 では気を取り直していきましょう。来週の月曜日、9月22日に50歳の誕生日を迎えるイタリア歌謡界のスーパースターがいます。アンドレア・ボチェッリです。今週の一曲はそのアンドレア・ボチェッリから、、

 『コン・テ・パルティロ(あなたと共に旅立ちましょう)』(1995)に決まりました!!

 この世界的に有名な盲目のテノールアンドレア・ボチェッリは1994年36歳でデビューを果たすという比較的遅咲きの歌手でした。しかし、デビューしたその年『il mare calmo della sera(夜の穏やかな海)』でサンレモ音楽祭新人賞を獲得すると、その翌年この『コン・テ・パルティロ』でサンレモ音楽祭の4位に入賞するなど、瞬く間にイタリアを代表する歌い手になりました。
 『コン・テ・パルティロ』をさらに有名にしたのは、イギリスの世界的ソプラノ歌手サラ・ブライトマンとの共演です。サビのCon te partiroの部分をTime to say goodbyeに変えたもので、これは世界的な大ヒットを記録しました。
 ボチェッリは今まで紹介したデ・グレゴーリやデ・アンドレと全く違った歌い方をします。その朗々とした歌唱はまさにオペラの国イタリアを代表するものといえましょう。『コン・テ・パルティロ』が入ったRomanzaというボチェッリのベストアルバムは資料室にありますので、是非皆さんもあの伸びやかな歌声を堪能してみてください。
                                     資料室係 K