イタリアの自転車製作風景 -Zullo工房-

おととし、ヴェローナ旅行時に自転車をオーダーしてきたZullo工房


その時、作ってもらったのは現代風のカーボン製自転車でしたが、
やはり名工の手からなる伝統的なスタイルの自転車を手にしたい、
ということで、ラグ(※フレームとフレームの継手)付のクロモリ・
フレームを注文しました。


現地から親方の製作風景が届きましたので、ご紹介させて頂きます。

イメージ 1

イメージ 2

このように「ロウ」と呼ばれる接着材料をバーナーで高温にして、パイプとパイプをつなぎ合わせていきます。

イメージ 3


パーツも、トラディショナルなスタイルに合わせたいと思い、親方秘蔵のカンパニョーロ・
スーパーレコード(80年代製)を組み込んでいただくことにしました。
イメージ 4



このように一台一台丁寧に製作する工房も、今ではたいへん稀少になってきています。

このフレームも、昨秋に注文して、おそらく手元に届くのはこの秋口頃になるでしょうから、
約1年待つ計算になりますが、充分それだけの価値のあるものだと思います。


今月号のコレンテでご紹介させて頂いたBI・CI・CLASSICAのヴェラーティさんもそうですが、
自転車に限らず、こういった価値あるものを残したいという想いを持った方々を、ご紹介などを
通じて少しでも支援させていただけたら、と思います。




日本イタリア京都会館