【浮浪雲イタリア日記】 Arrivederci Italia

イメージ 1

イメージ 2

「イタリア不満喫?」
今回のイタリア旅行ではスリにもストにも会わず、肩に力入っていたわりには拍子抜け(?)でした。しかし「イタリアは危ない」と言われる所以であるスリやマフィアも、じゃあ日本が安全かというとそうでもないと思います。東京でスリにあい、京都駅の裏でヤクザに囲まれ、同僚がサリン事件に巻き込まれた個人的原体験のせいもありますが。
かえって、最近の日本のように「わけもわからず」人を殺めるような事件は(少なくとも私の滞在中や日ごろネットニュースで見る限り)まずイタリアではありません。危険な場所・危険な人物は危険なオーラを出していて、そんな場所・人物を避ければVa bene.

「昼の光に、夜の闇の深さがわかるものか」(ニーチェ
光と闇の区別のつかない日本は、ある意味、世界一危険な国かもしれません。

写真は夜のクーポラと黄昏のアルノ川。