挑戦!手打ちパスタ

イメージ 1

イメージ 2

先日、MariaRosa先生のお宅で手打ちパスタに初挑戦!
してきました。
手順はざっと以下の通りです。

1.薄力粉200g、強力粉100g、卵3、塩小さじ2を攪拌器に入れます。
  その際、卵は黄身と白身を分けて投入します。
2.攪拌器で5分ほどこねて材料がなじんだら取り出して、テーブル
  の上で再度手でこねます。
3.かなり硬く弾力が出てきたら、パスタマシーンで平たく延ばします。
  この作業を5回ほど繰り返します(上の画像)
4.1ミリほどの厚さに延ばしたら、パスタマシーンでフェトチーネ型に
裁断します
5.ゆで時間は3分ほど。お湯からあげたらバターと絡めて、その後
  ソースとよく絡めます(バターの代わりにオリーブ油でもOK)
6.Buon appetito!(下の画像)
  ちなみに1皿の量は通常の2.5倍はあります(笑

全体通して約1時間。
打ちたてのパスタはしっとりしてながらコシがあってBuonissimo!
(激ウマ)でした。



                    日本イタリア京都会館
              http://www.italia.on.arena.ne.jp/