2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアの自転車製作風景 -Zullo工房-

おととし、ヴェローナ旅行時に自転車をオーダーしてきたZullo工房。 その時、作ってもらったのは現代風のカーボン製自転車でしたが、 やはり名工の手からなる伝統的なスタイルの自転車を手にしたい、 ということで、ラグ(※フレームとフレームの継手)付のク…

会報誌コレンテ8月号アップしました

8月号のコレンテは、翻訳家・慶大講師の堤先生による連載 「カルヴィーノとアーティチョーク」第7回。 カルヴィーノが『イタリア民話集』の中で描いた「パセリ」にまつわる物語から、 パセリが妊婦の母体に及ぼす悪影響と、今の日本で放射能が及ぼす同様の…

台風6号接近による休講のお知らせ

7月20日(水) 9:55追記 台風は近畿地方を通過いたしましたが、昨日、下記でお知らせの通り、 本日 午前・午後(17時まで)のレッスンは勝手ながら休講とさせて いただきますので、何卒ご了承のほど、よろしくお願いいたします。 なお、夜(17時以…

イタリア語検定お申込受付中 8/10まで

当館 京都本校・大阪梅田校にて、実用イタリア語検定のお申込みを 7月20日(水)より8月10日(水)まで受け付けいたします。 === 当館窓口でのお申込に来られる際は、受験料のみお持ちいただければ結構です。 === 窓口でのお手続きは以下の通りです。 1…

東日本大震災チャリティ・セミナー『東日本の巨大地震に学ぶ』

7月2日(土)財団法人国際高等研究所所長で前京都大学総長の尾池和夫先生をお招きして、 第2回東日本大震災チャリティ・セミナー『東日本の巨大地震に学ぶ』を開催いたしました。 今回はイタリア会館主催のセミナーということで、2年前イタリア中部の都市ラ…

検定2級対策講座FAQ

7月より開講の「実用イタリア語検定2級対策講座」、すでに 何件かのお問合せや、お申込みもいただいております。 そんなお問合せの中から、よく受けるものを掲載させていただきます。 ご参考になさってください。 Q:過去に検定を受検したことなく、自分…