イタリア語ヂカラ検定(?)

ネットチェックしていたところ、「瞳ヂカラ検定」というのが
ふと目に入り、正月ボケの頭でついクリックしてしまいました。
すると、いきなり第1問で「マスカラの語源は?」ということで
語学力(?)を問う設問ではないですか!
 1.イタリア語でいう「覆う」という言葉から
 2.フランス語で「飾る」という言葉から
 3.ドイツ語で「濃い」という言葉から
 4.ラテン語で「増える」という言葉から

さて、みなさんは正解はどれだと思われますか?


私は勘ぐって4.ラテン語にマルしましたが、
正解は1.イタリア語。イタリア語の「mascherare=覆う」という
言葉がマスカラの語源だそうです。辞書を引いたところ「mascherare」
には昨年流行り(?)の「偽装する」という意味もありました(笑)
いずれにせよ、私(♂)は別に瞳ヂカラなぞ不要ですが、イタリア
語ヂカラはまだまだかと。。。出直してまいります。


3月に行われるイタリア語検定の受付が1月7日(月)から始まります。
イタリア会館でも受付を行っておりますので、ふるってお申込ください!


                         日本イタリア京都会館
                   http://www.italia.on.arena.ne.jp/