イタリアーナの夕べ “シチリア・サルデーニャのフェスタ”

イメージ 1

イメージ 2

シチリアサルデーニャのフェスタ”と銘打って開催しました
第1回イタリアーナの夕べ。

昨夜は百万遍のenzoさんに20名ほどお集まり頂き、ナスやトマト
を中心にした瑞々しいお料理に舌鼓を打ちました。

メニューはこちら

前菜
 ・モツッアレラチーズとトマトの前菜
 ・ヤリイカとイチジクのインサラータ
 ・ムール貝の白ワイン蒸し ~サフランのクスクス添え~
 ・パレルモ風ナスのカポナータ

プリモ
 ・あさりとトマト ボッタルガのパスタ
 ・バジルとペコリーノのスパゲッティー
 ・イカスミのリゾット

セコンド
 ・もち豚 肩ロース マルサラソース

ドルチェ
 ・レモーネのムースセミフレッド


シチリアサルデーニャということで、ソースもオレンジや
レモンなど柑橘系のもので作られていて、爽やかな香りと
さっぱりした舌ざわりが食欲をそそります。

特に印象に残ったのがヤリイカとイチジクのインサラータ。
透き通った新鮮なヤリイカにイチジクの軽快な酸味が絶妙
のマッチング!もち豚も香ばしくてあっさりしていて、
後半結構おなかいっぱいの段階でしたがペロッと食べられま
したよ。

また第二弾もお楽しみに。
ご参加いただいた皆様、enzoの皆様、どうもありがとうございました。



                               日本イタリア京都会館
                        http://www.italia.on.arena.ne.jp/