"NO VINO, NO VITA!" イタリア南部のワイン

イメージ 1

イメージ 2

今回のテーマは「イタリア南部のワイン」。数日前にカンパーニャから
帰ってこられたばかりのワインジャーナリスト宮嶋勲先生よりお話頂き
ました。

元来、中央アジア原産のブドウがギリシャを通じてイタリアに植えられたのは
まずシチリアカンパーニャといった南部の地。そういった意味でも
固有品種が多く、また強烈な日差しから生まれるワインは濃厚で
なんとも個性的です。


今回、試飲させて頂いたのは以下の3銘柄。<協賛:(有)フードライナー>

・Taburno Greco
カンパーニャのフルーティでハチミツのような味わいの白

・Poggio Le Volpi Salice Salentino
太陽に恵まれた豊かな大地プーリアの生んだ赤

・Cusumano Nero d'Avola
シチリアを代表する品種ネロ・ダーヴォラからできた濃厚な赤


ちなみに今回試飲させていただいたワインはフードライナーさんの
直営店「ロッソ・エ・ビアンコ」で購入可能です。
 神戸市中央区野崎通3-2-13


参加された皆様、宮嶋先生、どうもありがとうございました。

                    日本イタリア京都会館
              http://www.italia.on.arena.ne.jp/