「今日の一曲③」

イメージ 1

こんにちは。資料室係です。

「今週の一曲」第三回です(先週はサボってしまいました。ごめんなさい、、)。
今回は遥か10年前、私がイタリアに留学していた頃にイタリアでヒットしていた、思い出の一曲です。

では第三回目「今週の一曲は」、、、


アレックス・ブリッティ『今日、僕は僕だ(oggi sono io)』に決まりました!!

この曲でアレックス・ブリッティは1999年サン・レーモ音楽祭で新人賞を獲得しました。サン・レーモ音楽祭とはイタリアで最も権威のあるポップミュージックの祭典で、ドメニコ・モドゥーニョ、トト・クトゥーニョ、エロス・ラマツォッティ、ラウラ・パウジーニアンドレア・ボッチェッリなどを輩出しました。サン・レーモで賞を獲得するような人は実力派シンガーのイメージがあるのですが、アレックス・ブリッティはギター弾き語りのシンガーソングライターで少し趣きが違います。
 当時高校生であった私はこの曲を口ずさみながら、一生懸命イタリア語を勉強しましたものです。

 Non riesco a dirti “come stai?”
 Come stai bene con quei pantaloni neri
Come stai bene oggi

どうでしょう。イタリア語を習っている皆さんであれば難しい歌詞ではないとおもいます。歌謡曲を暗記するのもイタリア語の上達に非常に役立つと思いますので、皆さんも資料室でCDを借りていってくださいね。
ちなみにこの曲もあのミーナさんがカヴァーしています。興味がある人はYoutubeで検索してみてください。ではまた来週。




                                  資料室係  K


                               日本イタリア京都会館
                        http://www.italia.on.arena.ne.jp/